“論争”は続くが「味の素」が絶好調な理由。2年連続で「平均2.1万円以上の賃上げ」も実現
日刊SPA! / 2024年9月26日 8時53分
J_News_photo - stock.adobe.com
中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
2023年3月期に2桁増収となった味の素が、その後も堅調に業績を拡大しています。2024年3月期に売上高と本業での利益を表す事業利益は過去最高を更新。今期も増収増益を予想しています。好調の主要因は、主力商品である調味料・食品の値上げ。
味の素は賃上げにも積極的であり、調味料トップメーカーとして進むべき方向性の一つを示しているように見えます。
◆売上高1兆1000億円台の停滞感を突破
2024年4-6月の売上高は、前年同期間比7.7%増の3655億円、事業利益は同0.5%増の430億円でした。今期は通期の売上高を前期比6.1%増の1兆5270億円、事業利益を同7.0%増の1580億円と予想しています。
通期予想に対する進捗率は、売上高が23.9%で、事業利益が27.3%。売上の進捗がやや弱含んでいるように感じます。しかし、2024年3月期の同期間における通期実績への進捗率は23.6%。6%もの増収を見込んでいる今期計画達成に向けて好調なスタートを切ったと言えるでしょう。
味の素は調味料や食品、冷凍食品が売上高のおよそ8割、事業利益の6割程度を占めています。2024年3月期は、日本国内における調味料や加工食品の単価が5%上昇。販売数量はほぼ横ばいだったため、売上も5%アップしました。海外は単価が6%上がり、数量が3%増加したため、売上は9%高まっています。
インフレによる原材料高という悪材料があり、国内では80億円の利益下押し要因になっているものの、値上げ効果によって92億円押し返しました。
◆買い控えを恐れず値上げを断行
味の素は2022年6月に味の素、10月にアジシオなどの調味料の値上げを実施。2023年1月に主力商品である味の素を再度値上げしました。その後もマヨネーズやだしパック、業務用コンソメなどの価格改定を実施しています。
2024年1月に藤江太郎社長が日本経済新聞のインタビュー(「日本は安すぎ、値上げはもう謝らない 味の素社長の決意」)に応じ、「日本はあらゆる価格が安すぎる」「値上げしたら謝るのは世界で日本企業ぐらいだ」と強気の発言をしたことが話題となりました。
この発言を裏付けるように、味の素は2024年にも中華調味料「Cook Do」などの家庭用・業務用調味料の価格を5~16%も引き上げるなど、度重なる値上げを行いました。
この記事に関連するニュース
-
最新・四季報で集計「業績上振れ期待度」ランキング 2024年度の"滑り出し"が計画よりも好調な企業は?
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 9時0分
-
日本マクドナルドHD、24年度上期大幅営業増益の理由とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月11日 20時55分
-
〈ファミレス消滅の危機〉北九州のソウルフード「資さんうどん」運営会社を「すかいらーく」が買収した狙いとは? 業界トップ丸亀製麺との全面対決か
集英社オンライン / 2024年9月11日 8時0分
-
2期連続で減益…負け組だった「ワークマン」が復活? 株価上昇は円高、異常気象が要因か
MONEYPLUS / 2024年9月5日 7時30分
-
ダイドーグループHD 中間売上過去最高 国内飲料は数量減から巻き返し
食品新聞 / 2024年9月4日 13時36分
ランキング
-
1出直し兵庫県知事選挙、維新は独自候補擁立を検討…対決姿勢で批判回避狙う
読売新聞 / 2024年9月26日 22時27分
-
2麻生副総裁、決選投票に残れば高市氏を支持へ…岸田首相は別の候補を支持する意向
読売新聞 / 2024年9月27日 6時40分
-
3孤立集落の住民ら、自衛隊ヘリで集団避難…土砂で寸断された道路に「地震の時よりひどい」
読売新聞 / 2024年9月26日 22時13分
-
4自民新総裁、午後に選出=党員票の開票スタート
時事通信 / 2024年9月27日 11時44分
-
5羽賀研二容疑者逮捕…タレント・暴力団幹部・司法書士を結んだ『接点』専門家が指摘する弘道会幹部の狙いは
東海テレビ / 2024年9月26日 21時3分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください