「1円」で舌打ち、ポイントカードを毎回間違える…現役コンビニ店員が絶句した「迷惑な客」
日刊SPA! / 2024年10月16日 8時52分
小銭を入れた本人が謝罪もなく復旧を待っている姿に腹が立ったのは一度や二度ではない。もちろん、その場で注意を促すものの、注意しても聞かない客の方が多い。そのため、オーナーと相談して、何度も繰り返すなら出入り禁止しても構わないというルールを設けた。
◆④ポイントカードを間違え続ける客
来店するたびに、他社のポイントカードを提示する常連客がいる。
「だから使えませんって!」「さすがに覚えてくださいね」とやんわり指摘するが、「あかんて忘れてまうで」と名古屋弁混じりで言い返して来る。もはや、漫才だ。
よくいるクレーマーとのやりあいは1回で終わるケースが多いが、これに関してはもう数えきれないほど……。なぜ覚えてくれないのだろうか。ちなみに、根比べは現在進行中で、この客は従業員同士で、ロックオンされている。
◆⑤なぜか怒っていた客
かなり前の話だが、その客のことはよく覚えている。齢60代手前、スーツでビシッと決めていた。レジを受けようとすると、持っていた酒瓶をいきなり「ドン!」と置き、こちらを睨んでいる。待たせたわけでもないから、全く意味が分からなかった。長年サービス業をやっているが、こんなに主張が強い客に出くわしたのは初めてだった。
会計後、「もう、ここには来ないからな!」と一言。こちらも、もう二度と来てほしくなかったので「ありがとうございました!」といつもより大きめの声で対応。以来、本当に来なくなったので、いい鬼退治ができた。それにしても、何に怒っていたのだろうか……。
=====
これはあくまで一場面を切り取っただけで、実際にはまだまだリアルな場面に遭遇する。レジで「ありがとう」と言ってくれるだけで、良いサービスを提供するモチベーションになることを覚えておいてほしい。
<TEXT/たける>
【たける】
サービス業一筋29年。大学1年生の時に大手ファーストフード店でアルバイトをスタート。その後中退し、中途入社。勤続21年ののち、コンビニ業界へ。
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
コンビニ店員に「無言でスマホを見せればいい」と思っている客の大きな勘違い――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年10月14日 8時45分
-
「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
ねとらぼ / 2024年10月5日 8時0分
-
「二度と来ないでくれ!」コンビニ店員が心の底から願った客。コピー機を独占して…
日刊SPA! / 2024年10月4日 15時51分
-
70代男性「6億円の懸賞金が当たり、受け取りのために5万円分のカードを購入する」→警察に通報したコンビニ店員に感謝状
RKB毎日放送 / 2024年10月3日 19時1分
-
ちょっとした行動で“神客”に! 店員が“思わずニヤリ”とする「ポイントカードと小銭の出し方」が参考になる
ねとらぼ / 2024年9月28日 8時0分
ランキング
-
1コストコ店員が「飛ぶように売れてる」と太鼓判を押す商品とは。新味登場にマニアも注目
女子SPA! / 2024年10月15日 8時46分
-
2ダイソー「よりどり商品」が割高で販売される…… “価格設定ミス”を運営謝罪「深くお詫び」 差額は返金へ
ねとらぼ / 2024年10月16日 7時15分
-
3《アベノマスク契約》がXでトレンド入り…血税約600億円費やす契約を「口頭」でやり取り?の真偽
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月16日 12時22分
-
4無印良品の最新作「ユニクロ・GUとはレベルが違う」低価格なのに、超高品質に驚く3つのアイテム
日刊SPA! / 2024年10月16日 15時55分
-
5「1円」で舌打ち、ポイントカードを毎回間違える…現役コンビニ店員が絶句した「迷惑な客」
日刊SPA! / 2024年10月16日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください