「文字が小さい。なんとかしろ!」携帯ショップの店員を苦しめる“横暴な中高年客”。退職を決意した出来事は…
日刊SPA! / 2024年11月5日 8時51分
「機種変更の際、古いスマホから新しいスマホにデータを移すのですが。これぐらいのことは若い人なら自分でやります。60代ぐらいの男性が『やり方がわからない』というので、代行したんです。事前に『移行には時間がかかる』と案内したのですが、移行中に『遅い!遅い!』『このあと予定がある』とキレ出しました。『それなら自分でやることをおすすめします』と言うと、『できるわけがない!』『早くしろ!』と怒鳴り散らす。結局、『もうデータ移行はしない!』と言って出ていきました」
◆「辞める決意を固めた」できごと
森さんが「1番困った」と語るのが、通信障害が発生した際のクレームだ。
「携帯が通信障害で長時間繋がらなくなった日がありました。嫌な予感はしていたのですが、やはり50代の男がやってきて、『なにをしてるんだ!』『いつ繋がるんだ!』と女性スタッフを怒鳴り散らしました。スタッフは『もうしわけありません』と謝っていましたが、それでも『ふざけるな』と。ショップ店員に言われてもどうすることもできないので、なんとか帰ってもらうしかないと思い、私が出ていくと『ふざけるな、早く直せ』と怒鳴られました。我慢の限界に達していましたが、居合わせた複数のお客様が『店員に言ったって仕方ないだろ』『八つ当たりするな』と言ってくれて、男は逃げるように出ていきました。この日はクレーム電話も殺到で、辞める決意を固めました」
携帯電話は料金プランや設定など、わからないことが多いもの。だからといって、反射的にクレームを入れるのではなく、説明をしっかり聞く、あるいはネットで検索して解決方法を調べるなど、常識的な行動をとってほしいものである。
<TEXT/佐藤俊治>
【佐藤俊治】
複数媒体で執筆中のサラリーマンライター。ファミレスでも美味しい鰻を出すライターを目指している。得意分野は社会、スポーツ、将棋など
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「全身に“虫の刺青”を入れた」24歳女性が、“中卒の元ヤン”だった両親に感謝しているワケ
日刊SPA! / 2024年10月23日 15時54分
-
自分だけが気付けなかった妻の二面性。2歳の息子に「ふざけんなよ、おまえ」と暴力をふるい…
オールアバウト / 2024年10月22日 22時5分
-
東京銀座のブランド店で中国人観光客が憤慨、店員4人がひざまずいて謝罪―香港メディア
Record China / 2024年10月22日 11時0分
-
スーパーで女性を狙う「ぶつかり老人」の末路。思い切りカートをぶつけた相手はまさかの…
日刊SPA! / 2024年10月22日 8時53分
-
ポイント目当てで1日5回来店する謎の客。店員に不評だった“一番の理由”/びっくり体験人気記事BEST
女子SPA! / 2024年10月14日 8時45分
ランキング
-
1「文字が小さい。なんとかしろ!」携帯ショップの店員を苦しめる“横暴な中高年客”。退職を決意した出来事は…
日刊SPA! / 2024年11月5日 8時51分
-
2なぜ「ダイソー釣り具」に私たちは魅了されるのか 「100均ビジネスの救世主」になりうる商品の顔ぶれ
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 9時30分
-
3【おうちで餃子を楽しもう】老舗の「幸楽苑」!お得にテイクアウトする方法とは
イエモネ / 2024年11月4日 20時0分
-
4「評価されるのは上司のお気に入り」会社の人事評価に7割が不満→2割が転職、転職検討組は半数
まいどなニュース / 2024年11月4日 19時30分
-
5漫画家・楳図かずおさんが胃がんで死去、88歳…「まことちゃん」で「グワシ!」社会現象
読売新聞 / 2024年11月5日 11時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください