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「文字が小さい。なんとかしろ!」携帯ショップの店員を苦しめる“横暴な中高年客”。退職を決意した出来事は…

日刊SPA! / 2024年11月5日 8時51分

「機種変更の際、古いスマホから新しいスマホにデータを移すのですが。これぐらいのことは若い人なら自分でやります。60代ぐらいの男性が『やり方がわからない』というので、代行したんです。事前に『移行には時間がかかる』と案内したのですが、移行中に『遅い!遅い!』『このあと予定がある』とキレ出しました。『それなら自分でやることをおすすめします』と言うと、『できるわけがない!』『早くしろ!』と怒鳴り散らす。結局、『もうデータ移行はしない!』と言って出ていきました」

◆「辞める決意を固めた」できごと

森さんが「1番困った」と語るのが、通信障害が発生した際のクレームだ。

「携帯が通信障害で長時間繋がらなくなった日がありました。嫌な予感はしていたのですが、やはり50代の男がやってきて、『なにをしてるんだ!』『いつ繋がるんだ!』と女性スタッフを怒鳴り散らしました。スタッフは『もうしわけありません』と謝っていましたが、それでも『ふざけるな』と。ショップ店員に言われてもどうすることもできないので、なんとか帰ってもらうしかないと思い、私が出ていくと『ふざけるな、早く直せ』と怒鳴られました。我慢の限界に達していましたが、居合わせた複数のお客様が『店員に言ったって仕方ないだろ』『八つ当たりするな』と言ってくれて、男は逃げるように出ていきました。この日はクレーム電話も殺到で、辞める決意を固めました」

携帯電話は料金プランや設定など、わからないことが多いもの。だからといって、反射的にクレームを入れるのではなく、説明をしっかり聞く、あるいはネットで検索して解決方法を調べるなど、常識的な行動をとってほしいものである。

<TEXT/佐藤俊治>

【佐藤俊治】
複数媒体で執筆中のサラリーマンライター。ファミレスでも美味しい鰻を出すライターを目指している。得意分野は社会、スポーツ、将棋など

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