「エリザベス女王杯の勝ち馬」に共通する条件は?“今年注目すべき2頭”を紹介
日刊SPA! / 2024年11月9日 8時30分
今春は牡馬クラシックで善戦したレガレイラ。牝馬同士なら古馬相手でも能力上位だろう
先週はアメリカでブリーダーズカップ。そして地方競馬ではJBCと盛り沢山でしたが、中央競馬に関してはG1がおやすみ。しかし、今週のエリザベス女王杯からは年末のホープフルSまで毎週G1が開催されます。年末まで楽しみが続きますね!
今回の記事ではG1連続開催の初戦「エリザベス女王杯」について解説していきます。幸先の良いスタートを切って、年末まで走り切りましょう!
◆中距離以上の牝馬限定戦で序列が覆る理由
エリザベス女王杯は京都競馬場芝2200mで行われます。そして、牝馬限定戦において2200mという距離はオークスの2400mに次ぐ長さ。実は、エリザベス女王杯攻略においてこの点は非常に重要となります。
牝馬重賞の多くはマイル戦を中心に組まれており(距離区分は人によって若干の解釈の違いはありますが)、中距離となる2000m以上のレースはわずか7レースしかありません。そのため、基本的に牝馬はマイラーとしての適性が高い馬が出世しやすい傾向があります。
牝馬クラシック路線を例に挙げると、阪神JFからチューリップ賞、桜花賞まではすべて1600mで行われ、一度決まった序列の変化はあまり起きませんが、桜花賞から2400mのオークスになると一気に上位入線馬の顔触れに変化が生じます。今年こそ桜花賞とオークスの上位の顔ぶれに変化は少なかったですが、2023年は桜花賞2~3着とオークス2~3着は別の馬でした。
距離が変われば当然、求められる適性が変わってきますので、中距離戦では中距離に適性が高い馬が好走します。しかし、前述の通り牝馬路線は基本的にマイルを中心に組まれているため、マイラーが出世しやすい環境ができ上がっています。そうすると一気に距離が延びるエリザベス女王杯で中距離の適性が足りずに敗れてしまうというわけです。
◆過去の勝ち馬に共通する“中距離実績”
実際に、過去の勝ち馬を見ても中距離実績がある馬ばかり並んでいます。
2014年の勝ち馬ラキシスは、新馬戦から徹底して2000m以上を使われたザ・中距離馬。2013年に甲武特別、鳴滝特別と牡馬相手に2200mのレースで勝利すると、格上挑戦の身で挑んだエリザベス女王杯で2着に好走しました。翌年は1600mのヴィクトリアマイルで15着と大敗するも、2200mのオールカマーで2着に好走して挑んだエリザベス女王杯で前年のリベンジを果たしました。
2018年の勝ち馬リスグラシューは2歳時に1600mのアルテミスSを制し、阪神JFでも2着に好走。3歳時も桜花賞2着などマイル路線で活躍していましたが、馬体重が引退時でも460kg台と小柄な馬で、むしろステイヤーとしての資質の方が高いとさえ見えました。
この記事に関連するニュース
-
【エリザベス女王杯】圧倒的1番人気レガレイラは直線で狭くなり5着 末脚不発にルメール騎手「ごめんなさい」
スポーツ報知 / 2024年11月10日 16時53分
-
【エリザベス女王杯】森泰斗騎手の本命は日本ダービー5着の実力馬「力が抜けていることは間違いありません」
スポーツ報知 / 2024年11月10日 13時27分
-
【競馬・エリザベス女王杯】東大卒・篠原梨菜アナウンサーがデータで予想 ! 本命はスタニングローズ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月10日 6時30分
-
【エリザベス女王杯】レガレイラが京都競馬場に到着 陣営「ここは負けられない気持ち」
スポーツ報知 / 2024年11月9日 14時10分
-
最強牝馬に何度も敗れ「もう終わった」 2歳女王の復活信じ…「◎」を打ち続けた穴党の“痛恨の予想”
THE ANSWER / 2024年11月7日 10時33分
ランキング
-
1敦賀原発2号機 再稼働の前提となる審査「不合格」決定 原子力規制委の発足後初 日本原電は「大変残念」とコメント
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月13日 16時4分
-
2国民・玉木代表の不倫問題 党の倫理委員会が調査へ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月13日 14時41分
-
3千葉ホテル強盗殺人事件 元従業員の男(47)を逮捕 事件への関与をおおむね認める 防犯カメラに似た人物映り浮上
日テレNEWS NNN / 2024年11月13日 17時35分
-
4トヨタ本社工場で火事 実験車両が燃える けが人逃げ遅れなし
CBCテレビ / 2024年11月13日 13時32分
-
5トランプ再登板で日本人の生活はどう変わるのか 第2次トランプ政権にとって主要な武器の中身
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 7時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください