1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

学生横綱・草野直哉が申し合い50番!熱海富士ら幕内力士と充実稽古 デビュー場所幕下Vにも期待

スポニチアネックス / 2024年5月4日 20時28分

熱海富士(右)と激しい稽古を繰り広げた草野直哉(代表撮影)

 大相撲夏場所(12日初日、東京・両国国技館)で幕下最下位格付け出しデビュー予定の草野直哉(22=伊勢ケ浜部屋)が4日、東京都江東区の伊勢ケ浜部屋で計50番の申し合い稽古を行った。

 草野は昨年の学生横綱で、世界選手権優勝なども含む計9冠の実力者。この日は幕下以下の申し合いから参加し、関取衆も交えた最後まで残って約1時間半で計50番取った。幕下以下を相手には、関取経験者の天照鵬(21)に勝ち越すなど計18勝9敗。19年の全国高校総体決勝で敗れている同学年の颯富士(22)とも激しい稽古を繰り広げた。

 熱海富士(21)、翠富士(27)、宝富士(37)の3人を相手には計5勝18敗。デビュー前の新弟子ながら、幕内力士にも通用する実力を示した。前頭筆頭の熱海富士にはさすがに力負けする内容が目立ったが、正面から当たり合って右の相四つで堂々渡り合う場面も見られた。稽古中には、宮城野親方(元横綱・白鵬)、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)、兄弟子の照ノ富士(32)の3人の横綱からもそれぞれアドバイスを受けた。

 部屋に関取が7人もいる充実した稽古環境。今月2日の新弟子検査時には「稽古についていくのがやっと。厳しい世界だなと実感しています」と話していた。実力的には、デビュー場所でいきなり幕下優勝を十分狙える逸材。部屋の兄弟子・尊富士らに続く、学生相撲出身者のスピード出世に期待が掛かる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください