1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「虎に翼」中山先輩、既婚だった…ネット驚きも夫に召集令状「それは泣く」高等試験合格は花岡ら男子のみ

スポニチアネックス / 2024年5月6日 8時17分

連続テレビ小説「虎に翼」。中山千春(安藤輪子)(C)NHK

 女優の伊藤沙莉(30)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は6日、第26話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 向田邦子賞に輝いたNHKよるドラ「恋せぬふたり」などの吉田恵里香氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算110作目。日本初の女性弁護士・判事・裁判所所長となった三淵嘉子氏をモデルに、法曹の世界に飛び込む日本初の女性・猪爪寅子(ともこ)の人生を描く。吉田氏は初の朝ドラ脚本。伊藤は2017年度前期「ひよっこ」以来2回目の朝ドラ出演、初主演となる。

 第26話は、いよいよ高等試験。猪爪寅子(伊藤沙莉)山田よね(土居志央梨)桜川涼子(桜井ユキ)大庭梅子(平岩紙)崔香淑(ハ・ヨンス)、そして佐田優三(仲野太賀)も狭き門に挑むが、結果は揃って不合格。寅子は猪爪はる(石田ゆり子)からあきらめるよう言われるが、猪爪直言(岡部たかし)の助けにより、働きながらであればと勉強を続けることが許される。そんな中、女子部の面々の元に、新入生募集停止のニュースがもたらされる…という展開。

 「共亜事件」の終わりから半年、1937年(昭和12年)6月。法学部最終学年の寅子は高等試験司法科、1次の筆記試験に初挑戦した。

 寅子のクラスメイトのうち、筆記試験に合格したのは花岡悟(岩田剛典)と稲垣雄二(松川尚瑠輝)だけ。既に大学を卒業した先輩・久保田聡子(小林涼子)は通過したものの、中山千春(安藤輪子)は夫に召集令状が届き、来年の受験は…。この年の7月、日中戦争が勃発した。

 同年11月。10月に行われた2次・口述試験の結果が発表され、花岡と稲垣は合格したが、久保田は不合格。。そこへ女子部新入生の募集中止。香淑が先頭に立ち、学長(久保酎吉)らに必死に抗議した。

 SNS上には「中山先輩、旦那さんいたのね」「中山先輩、妻の仕事に理解ある素敵な伴侶が見つかって良かったのに、召集…」「中山先輩、結婚していたのか。召集令状なんて…それは泣く」「中山パイセンが既婚者だったのに驚きだけど、旦那さんに赤紙…同級生男子だって、この先、何人生き残ってくれるか」「君が婦人弁護士にならずに、誰がなる。中山先輩の夫、尊敬」などの声。学長は翌年、誰かが合格すれば、募集を再開すると約束したが、果たして。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください