1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ソフトバンク・山川 2打席連発で和田に今季初星プレゼント「ホームランと打点を意識してやっていきたい」

スポニチアネックス / 2024年5月7日 5時46分

<ソ・日>5回、ソロを放った山川はどすこいポーズ(撮影・岡田 丈靖)

 ◇パ・リーグ ソフトバンク9-4日本ハム(2024年5月6日 ペイペイD)

 ソフトバンクの山川が今季初登板の和田を強力に援護した。1点を追う3回無死一塁で北山の直球を左翼席中段に文句なしの逆転7号2ラン。打球速度182キロの驚弾で5月上旬にしてパ・リーグ5球団から一発を放った。「今日みたいにしっかり打点を挙げて勝つのが最高」と声を弾ませた。

 5試合ぶりとなる一発を放つと、「どすこーい」と場内のファンと大合唱した。1本出ると止まらない。5回先頭でも2番手・北浦のツーシームを捉えて左翼テラスに2打席連発の8号ソロ。4月13日の西武戦で史上2人目の2打席連続満塁弾を放って以来の1試合2発だった。

 プロの球とは何か――。山川は和田から学び、本人にも伝えたことがある。

 「プロ野球に入って一番、球が速かったのは和田さんです」

 各球団に150キロを超える投手が増えた中で、西武時代の和田との対戦で140キロ後半の直球にヤマを張って、振っても当たらなかったという。「おったまげた。和田さん(の投げる球)は僕にとってプロの球」と興奮気味に語るほどだった。

 そんな左腕を2発でバックアップし今季初勝利をプレゼント。主砲は「ホームランと打点を意識してやっていきたい」と最後まで頼もしかった。(杉浦 友樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください