1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「エグい!」U18代表に現れた三沢のスラッガーが柵越え 小倉監督絶賛「三高に呼びたかった」

スポニチアネックス / 2024年9月5日 12時41分

小倉監督の教えを吸収したジャン(左)=撮影・柳内 遼平

 ◇第13回U18アジア選手権・2次ラウンド公式練習日

 高校日本代表は5日、翌日に2次ラウンド初戦の台湾戦(A組1位)を控え、天母で公式練習を行った。

 この日はパキスタン代表としてプレーする予定だった三沢高校のジャン・ハスネン投手(3年)が練習参加。パキスタン代表は国外在住の6選手は台湾入りできたが国内選手は入れず、試合可能人数の9人をそろえられなかったため大会を棄権していた。ジャン選手は「自分のためにこういう練習をさせてくれて本当にありがたい気持ちでいっぱいです」と感謝した。

 パキスタン人の両親から生まれ、小4から日本育ち。三沢では今夏の青森大会では「4番・投手」を務めた1メートル70、103キロのスラッガー。高校通算16本塁打の右打者は小倉全由監督から打撃指導を受けた後、フリー打撃に参加し見事に左越えに柵越えを放った。見守った日本代表ナインから「エグい!」などの声が飛び、小倉監督も「良いスイングをしている」、「(日大)三高に呼びたかった」と絶賛していた。

 夢の甲子園出場は果たせなかったが、甲子園優勝に導いた中崎(京都国際)とキャッチボールが実現。最後は柵越えしたボール、日本代表の帽子を間木主将からプレゼントされ「本当に自慢できる話。自分の部屋に飾っていつでも思い出せるようにしたい」と話した。今後は日本の大学でプレーを続ける予定で、将来的にはパキスタンのフル代表選出を目指す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください