1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

明石家さんま 無意識に“疲労回避”の行動していた「“うわっ”言うねん。自分で」

スポニチアネックス / 2024年10月2日 22時43分

明石家さんま

 お笑いタレントの明石家さんま(69)が2日に放送されたフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演。新幹線移動の時に、無意識に“疲労回避”の行動をしていることが明らかになった。

 タレントの島崎和歌子が「移動がすごく疲れるんですよ。新幹線とか飛行機に乗っているだけなのに降りたら疲れている」と語ると生物学評論家の池田清彦氏から「若い時には新幹線や飛行機に乗ったりすると新鮮だった訳。結構頭が高揚している。そうするとドーパミンとノルアドレナリンという物質がいっぱい出て、脳が疲れを感じなくなる」と説明。だが、次第に慣れてくると「興奮しなくなってくる。グリーン車に乗っても当たり前だから、疲れたという感じが先に出てくる。体の問題というよりは脳の問題」とした。

 さんまはそれを聞き「グリーン乗るのも当たり前やから、最近“うわっ”言うねん。自分で」と語ると、共演者は大笑い。だが「新鮮味がなくなってきてんねんって、みんな」と脳に刺激を与えることが大切と力説した。

 それを聞いたタレントの磯野貴理子が「じゃあ、自由席に乗ってみたらどうですか?新鮮ですよ」と言うと、さんまは「ひょっとしたら若返りにはいいかもしれないけど、俺はプライドを捨てたくない」と、それは拒否。

 だが、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹は「今、芸人でも電車通勤が流行っているらしいですよ。さまぁ~ずの三村さんも現場から電車で帰るとか。新しい。ずっと車移動だから。アンガールズの田中とか」と新しい刺激を求める動きがあることを明かしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください