1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

雪崩の安全管理を怠る 巻き込まれた3人が死傷 ツアー会社社長とガイドを書類送検 北海道

STVニュース北海道 / 2025年2月5日 17時42分

北海道利尻富士町の利尻山で2024年3月、バックカントリーツアーに参加した7人が雪崩に巻き込まれ3人が死傷した事故で、警察は業務上過失致死傷の疑いでツアー会社社長とガイドを書類送検しました。

業務上過失致死傷の疑いで書類送検されたのは、ツアー会社社長の50代男性とガイドの30代男性です。

2人は2024年3月、気象状況などから雪崩が発生する危険性を予見できたにもかかわらず安全管理を怠り、ツアーに参加していた女性を死亡させたほか、客2人に軽傷を負わせた疑いが持たれています。

ツアーには社長の男性を含むガイド3人・客10人が参加していて、利尻・礼文地方には当日朝まで雪崩注意報が出ていました。

道警によりますと、バックカントリーツアー事故を巡る立件は全国的にも珍しいということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください