1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

“シンカトリ”“スイカゲーム”…今年のヒット商品ベスト30発表、“肩掛けプライベートAI”“ライトアニメ”など来年のヒット予測も【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月31日 20時23分

TBS NEWS DIG

毎年恒例、日経トレンディが選ぶ「今年のヒット商品ベスト30」が発表されました。どんな商品が1位に選ばれたのでしょうか?

“大谷翔平”や「スイカゲーム」をおさえ 新NISA&オルカン投資が1位

選考は、この1年に発売された商品、サービスを対象に「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って判定。

トップ10のヒット商品の中から、Nスタが注目したのは、8位の「シンカトリ」。

カインズ青梅インター店 担当者
「従来の蚊取り線香と違い、煙が出ない、電気がいらないということでご好評をいただいています」

設置型の蚊取りで、発売から7か月で270万個を出荷。単純明快さが消費者の支持を獲得しました。

7位にランクインしたのは「スイカゲーム」です。画面に表示されるボックスの中にフルーツを落とし、同じフルーツを合わせて、高得点を目指すパズルゲームです。

街の人
「クラスのほとんどがやっている」
「親とかもやっていた」
「一日中、家でやっている人とかもいた」

3位は「Tポイント」と統合され、会員数は約8600万人、国内最大級の共通ポイントサービス「Vポイント」。

2位は、メジャーリーグで史上初の50本塁打、50盗塁を達成するなど、世界から注目された大谷翔平選手の経済波及効果です。公式グッズやCM出演の商品などが売れに売れ、全世界で1168億円以上になったそうです。

1位は、新NISA&オルカン投資です。オルカンとは「オール・カントリー」の略で、全世界株式投信に1兆8000億円が流入したということです。

ベスト10以外にも…話題になった「未来のレモンサワー」「薄皮たまごぱん」試した?

熊崎風斗キャスター:
日経トレンディが今年のヒット商品・売れ行きなどからランク付けされた、「2024年ヒット商品」を発表しました。1位が『新NISA&「オルカン」投資』。2位は『大谷翔平売れ』、3位に『Vポイント』がランクインしています。

井上貴博キャスター:
個人的には、8位の『シンカトリ』が気になります。

熊崎風斗キャスター:
火や電源を使わなくても蚊取りができるもので、大変な勢いがあるようです。

ホラン千秋キャスター:
大谷選手も、2位にランクインしていてさすがだなと思いますし、やはり名探偵コナンも強いですね。

熊崎風斗キャスター:
トップ10以外にもヒット商品があるので、いくつかピックアップしました。11位の『未来のレモンサワー』、飲みましたか?

井上貴博キャスター:
中にレモンのスライスが入ってるんですよね?飲みたいと思ってました。

熊崎風斗キャスター:
13位の「もちっとおいしいスパゲッティ」は、モチモチで、乾燥パスタ市場に新たな食感と美味しさが加わったそうです。

そして、薄皮ぱんにはいろいろな種類がありますが、22位の『薄皮たまごぱん』は、卵が包まれています。チョコやクリームではない『たまご』が人気のようです。

さらに、25位の『忍者めし 鉄の鎧』は、ものすごく硬いグミだそうです。

ホラン千秋キャスター:
通常のものより、さらに硬い?

熊崎風斗キャスター:
すごく硬くて健康にもいいですし、満腹感を得られて空腹を満たせるという需要も相まって、非常に人気になっているということです。

コスパ良?「ライトアニメ」や「肩掛けプライベートAI」など…2025年ヒット予測

熊崎風斗キャスター:
そして、2025年のヒット予測もでています。

3位の『ライトアニメ』は原作マンガをそのままアニメ化して制作のコスト&時間を抑えるというものだといいます。

マンガのイラストを分解して、色付けしやすくする工程を経ます。そして、髪の毛などのパーツに簡単な動きをつけていくことで、躍動感のあるアニメーションを作ることができるそうです。

従来のアニメーションは、1コマずつしっかり書き、それを連続撮影することによって動いてみせるという手法だったので、かなりのコストや時間がかかっていました。大幅にコストと時間を抑えられる『ライトアニメ』の手法が、2025年にヒットするのではないかということです。

2位は『サブスクスーパーバンドリング』です。サブスクはたくさん種類があって何が何だかわからなくなりがちですが、それを一括で管理してくれるサービスだといいます。

1位は『肩掛けプライベートAI』です。
ウェアラブルデバイス「AIスマートリンク」を、2025年度の実用化を目指してシャープが開発しています。

重さは約100gほどで、カメラやマイクが内蔵されています。
例えば、▼自転車を運転する際に目的地までナビしたり、▼調理時のガイダンスしてくれたりするそうで、画面を見る必要がないため、「ながらスマホ」の抑制にもつながるのではとされています。

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
いちいち画面を見ずに話して、対応することができるという時代になるのでしょうか。

井上貴博キャスター:
このAIが来年ということですよね…ちょっと私がついていけていません。

==========
<プロフィール>
星浩さん
TBSスペシャルコメンテーター
1955年生まれ 福島県出身 政治記者歴30年

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください