「ヤバい」しか出てこない…語彙力なくても「推しへの愛」を“言語化”できるコツとは?【THE TIME,】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月14日 7時0分
実は今、自分の思いを「言語化できない」と悩む人が増えています。そこで、大ヒット“指南書”の著者に、言語化のコツを教えてもらいました。
「ヤバい」しか使っていないとヤバい
幻想的な青色の世界が広がる冬のイルミネーション。
点灯の瞬間に多くの人が口にしたのが…「ヤバいヤバい」「ヤバーい」。
特大クッキーが話題のお店でも、4人組女子の口から出たのは…「でっかくない?ヤバッ」「ヤバいヤバい」。
と、ついつい口にしてしまう「ヤバい」ですが、何が「ヤバい」のか説明できますか?
大学生(18):
「美味しくてもヤバいし、かわいくてもヤバいし、かっこよくてもヤバいし…」
大学生(22):
「難しい無理。“言語化”できない、ヤバいを(笑)」
「言語化」するために必要なこと
その<言語化>という言葉が今、話題になっています。
三省堂の「辞書を編む人が選ぶ今年の新語2024」の大賞にも選ばれ、SNSで誰もが<言語>で発信するようになったことで、タイトルに「言語化」と入った書籍も、ここ2年ほどで急増しているといいます。
中でも3万部でヒットと言われる新書で、異例の18万部を突破しているのが、
『「好き」を言語化する技術ー推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない』(出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン)
著者で、雑誌やWebメディアで本の評論も執筆している三宅香帆さん(31)は、「言語化には“コツ”がある」と話します。
三宅さん:
「人のSNSを見る前にメモをする。これが一番大事」
人の言葉に引っ張られないよう、SNSを見る前に「自分がそれを好きな理由」を細かく書き出す。そうすると具体的な言葉が見えてくるといいます。
言語化するための「メモ」どう書く?
例えば、三宅さんがお気に入りの「ゲルインキ・ボールペン」に対する気持ちを言語化する場合、メモに書きだした「推す理由」は、
〔1〕どこにでも売っている⇒コアなペンじゃなく、普通の文房具屋で売っている
〔2〕書きやすすぎる⇒異常なまでのなめらかさ
〔3〕本当にいいの!?と思うくらい安い⇒高くない!!いいの!?好き!!
ポイントは、【具体的に良い点(事実)】⇒【それについてどう感じたか(感想)】と、分けて書くこと。溢れ出た言葉を⇒以降に書き、“事実から一歩先へ深掘り”することが大切なんだそうです。
三宅さん:
「私は<言語化>=<細分化>だと思う。すごく上手く言い換えている人は、“どこが面白いのか”とか“どこが良いのか”きちんと説明している」
「メモ効果」でどれだけ変わる?
ということで、実際に街の人にも<言語化>に挑戦してもらいました。
「推しは乃木坂46」という高1女子の2人組。
その魅力を聞いても「すぐには出てこない。語彙力がちょっと…」とのことなので、ノートとペンを渡し<言語化>してもらうと…
高校1年2人組:
「みんな身長違うけどスカートの丈が揃ってて、ダンスの動画とか見ると、めちゃめちゃきれいだなって思います」
「メンバー同士が仲がいいので、動画とかテレビとかで見る絡みとかが、めちゃめちゃ愛おしいです」
なんと、スラスラと推しの魅力が出てきました。これには本人たちも「メモを取ると喋りやすくなる」とビックリ。
さらに、「アサイーボウル」が好きという高1女子。
メモなしで魅力を語ってもらうと「なんか…美味しいから?いっぱいあるから絞れない」と困惑気味でしたが、メモを取った後は…
高校1年:
「さっぱりしていてバナナがたくさんあって美味しい、冷たくてアイスみたいなので暑い時に罪悪感なく食べられる、美味しいのに太らないのが好きです。できた!やったー」
メモに書き出したことで「頭の中で整理しやすくなった」と、こちらもその効果に驚いていました。
安住アナの“エモい”解釈が「雑っ!」
「今は、何でもみんな“ヤバい”と“エモい”で説明できる」と話したのは、安住紳一郎アナ。
宇賀神メグアナから、どういう時に“エモい”を使うのか聞かれると、余裕の表情で「“ヤバい”でまかないきれない感情の時は“エモい”ですよ。それ以外は大体“ヤバい”で」と答えたが、宇賀神アナとTHE TIME,1月レギュラーでフリーアナウンサーの松丸友紀さんは「雑っ!」と大笑い。
一方で、松丸さんが<言語化>できない時に使うのは、ずっこけるポーズを取っての「ズコー」とのこと。
おっちょこちょいな性格のため、想定と違う展開になったり、言葉にするとギクシャクするような場面で使うのだとか。
すかさず安住アナから「見せていただきましょうか」と振られると、のけぞりポーズで「ズコー」からの、顔芸付きの「だっふんだ」までを一連で披露し、スタジオを笑わせた。
(THE TIME,2025年1月13日放送より)
この記事に関連するニュース
-
「THE TIME,」安住紳一郎アナ、関心度ランク3位のニュースにコメント「私たちも勘違いしていた」
スポーツ報知 / 2025年1月14日 7時45分
-
「THE TIME,」安住紳一郎アナ、SNS時代の言語解釈が「『ヤバい』でまかないきれない感情の時に『エモい』です」
スポーツ報知 / 2025年1月13日 7時2分
-
【発売5か月で16万部突破】書評家・三宅香帆氏による書籍『「好き」を言語化する技術』、「令和ロマンの娯楽がたり」で紹介され話題に!
PR TIMES / 2025年1月8日 17時15分
-
松丸友紀『THE TIME,』マンスリーレギュラー就任「シマエナガダンスも全力で」【コメント全文】
ORICON NEWS / 2024年12月27日 8時0分
-
〈三宅香帆〉PodcastにVoicy…不特定多数への音声発信を成功させるためのたったひとつのポイント
集英社オンライン / 2024年12月16日 11時0分
ランキング
-
1路上演奏注意されもみ合い=警察官骨折、音楽家の男逮捕―警視庁
時事通信 / 2025年1月14日 15時36分
-
2地震から一夜、徐々に被害判明 道路の斜面崩落、交通に乱れ 宮崎
毎日新聞 / 2025年1月14日 18時26分
-
3「ネコが寄り添ってくれなくなり、裏切られたと感じた」松山市のネコ連続不審死に関与 大学生の男が起訴内容認める
南海放送NEWS / 2025年1月14日 14時34分
-
4女子中学生が闇バイトに加担か 回収とリクルート役担う 詐欺容疑で指示役の男ら3人逮捕
産経ニュース / 2025年1月14日 12時31分
-
5北朝鮮軍捕虜「ウクライナの人たちはよい人か」 ウクライナ軍に捕虜となった北朝鮮兵士の心情
東洋経済オンライン / 2025年1月14日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください