1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ停戦交渉でイスラエル外相「進展あった」 カタールが合意に向けた「最終案」提示と報道

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月14日 2時59分

TBS NEWS DIG

パレスチナ自治区ガザでの停戦や人質解放に向けた交渉をめぐり、イスラエルの外相は「進展があった」と明らかにしました。

イスラエルのサール外相は13日、イスラム組織ハマスとの停戦と人質の解放に向けた交渉で「一定の進展があった」と明らかにしました。そのうえで、「イスラエルは合意を求めている。まもなくハマスも同じことを望んでいるかどうか分かるだろう」と述べました。

一方、ハマスの幹部はロイター通信に対し、「主要な問題に関する交渉で進展があった」と認め、「残された懸案の早期解決に向けて取り組んでいる」と話したということです。

また、ロイター通信は13日、当局者の話として、仲介国のカタールはイスラエルとハマスの双方に停戦合意に向けた「最終案」を手渡したと報じました。

「最終案」の詳細は明らかになっていませんが、イスラエルメディアは、イスラエル側は「概ね合意した」と伝えています。

イスラエル政府によりますと、ネタニヤフ首相は12日、アメリカのバイデン大統領と電話会談し、カタールで続く停戦や人質解放をめぐる交渉について協議を行いました。

トランプ次期大統領の就任を20日に控える中、停戦合意に達することができるか注目されています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください