1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

新潟空港に緊急着陸 「勝手に窓が開いたまま閉じなくなった」 航空自衛隊の輸送機 飛行再開のめどは立たず 《新潟》

TeNYテレビ新潟 / 2024年5月10日 19時34分

TeNYテレビ新潟

5月9日、新潟空港に緊急着陸した航空自衛隊の輸送機は、飛行中「勝手に窓が開いたまま閉じなくなった」ことがわかりました。

緊急着陸した空自輸送機(5月10日朝・新潟空港)

10日朝の新潟空港。

(リポート)

「あちらに見えるのが、きのう緊急着陸をした航空自衛隊の輸送機です。コックピットの左側の窓には白いカバーのようなものがかけられているようです」

9日、航空自衛隊入間基地所属の輸送機は「飛行中に左窓が外れた」として午後5時17分に緊急着陸しました。

乗っていた隊員8人にけがはありませんでした。

航空自衛隊によると、実際には窓は外れておらず「勝手に開いたまま閉じなくなった」ということです。

TeNYテレビ新潟

輸送機は9日午後4時20分に入間基地を出発し、午後4時55分ごろ、佐渡市の北側上空を飛行していたところ窓が開いたといいます。

窓はスライド式で手動で開け閉めする構造です。なぜ勝手に開いたのか航空自衛隊が原因を調べています。

〈輸送機の着陸を見た人〉

「(きのう)ここで着陸を見た。消防車が滑走路にも来ていた。完全にいつもとは雰囲気が、もうただ事じゃないと思った」

〈新潟空港を訪れた人〉

「最近いろいろ航空事故ありますけど、もう少し整備を丹念にやった方がいいんじゃないか」

輸送機の飛行再開のめどは立っていないといいます。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください