1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

焼きおにぎりやお餅など…“火鉢で焼いて食べるモーニングセット” 愛知県一宮市の和カフェ『はっぱの森』に

東海テレビ / 2024年4月16日 17時49分

ニュースONE

 モーニングで有名な愛知県一宮市にあるカフェが、珍しいメニュー「火鉢モーニング」を提供しています。

 愛知県一宮市の和カフェ「はっぱの森」。


 この店に1月から登場したのが、火鉢で食材を焼いて食べるモーニングセットです。火鉢は1人1台ずつあり、好きなメニューを好きな焼き加減で食べられます。

男性客:
「めっちゃウマいですね。焼きたて最高ですね。電子レンジとか、カセットガスのコンロで焼くんじゃなくて、火鉢で焼くの最高でしょ」


 メニューは、醤油をつけて焼きおにぎりにして食べる『おにぎりセット』や、醤油・あんこ・海苔が付いた『おもちセット』に、あんことマーガリンが付いた『パンセット』もあります。

 追加で、タコさんウインナーやたまごも注文することができます。


はっぱの森の井上さん:
「皆さんバーベキューってお好きだと思うんですよ。焼いて食べるのってきっと美味しいと思うんですよね。火鉢でこれちょっとなんか出せないかなと。自分でやってもらったら楽しいんじゃないかなと思いまして。ゆっくりと食べて頂きたい、ただそれだけです」

 店には火鉢を使ったランチメニューもあり、厚揚げや玉こんにゃく、どて煮などを焼いたり温めたりして楽しめる『あれこれセット』や、蒸したハンバーグがメインの『蒸籠セット』もあります。


 火鉢を使うがゆえの“悩み”もあります。

はっぱの森の井上さん:
「さて、これ夏になったらどうしようかな?と。夏はエアコン効かせて火鉢かなって…。それ今から何かないかなと考えています」

 火鉢を楽しめるよう、部屋を涼しくするというアイデアもあるということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください