1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

パリ五輪狙う大岩ジャパン〝サプライズ招集〟は最年少で唯一の大学生FW内野航太郎

東スポWEB / 2024年4月4日 15時31分

大岩剛監督

日本サッカー協会が4日、今夏のパリ五輪アジア最終予選を兼ねるU―23アジアカップ(カタール)に臨むU―23日本代表メンバー23人を発表し、最年少で唯一の大学生となるFW内野航太郎(19=筑波大)が抜てきされた。

内野は昨秋の杭州アジア大会でチーム最多となる4ゴールをマーク。決勝の韓国戦でも得点を決めており、対アジアや大舞台の強さを証明している。185センチと高さがあり、スピードや技術も兼ね備える万能ストライカーとして急成長を遂げているが、これまで現世代のベストメンバーでの編成の際は招集されておらず、直近の3月の国際試合2連戦でもメンバーには入っていなかった。チーム最年少で大学所属ということも踏まえて〝サプライズ招集〟と言えそうだ。

会見した大岩剛監督は、内野の登用について「3月の活動だけじゃなくずっと継続してきた活動の中で、彼の姿勢だったり、オンザピッチでのプレーの内容だったり、彼のパーソナリティーだったり、いろんなものを考慮した中で、現在の彼の活躍もしっかりと負っている。その中で我々のグループでしっかりと活躍ができる、チームメートに信頼されると期待して招集した」と高く評価した。

パリ五輪の出場権獲得へ、サプライズ招集のストライカーがキーマンとなりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください