1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【ボートレース】渡辺優美「やっぱり強くなりたい。グランプリに出たい」〈後編〉

東スポWEB / 2024年4月17日 11時13分

渡辺優美が明かした今後の目標は…

【女子ボートレーサー・インタビュー 渡辺優美(31=福岡)後編】

――渡辺選手も西山貴浩選手、石野貴之選手が所属するポンコツ会の一員。第一線で活躍するレーサーからのアドバイスは役立っているのでは

渡辺 西山さんや石野さん、林(恵祐)さんらポンコツ会のメンバーの方から人間的にも学ぶことは多いですね。メンバーのみんなが最近好調で、林さん以外は優勝してるんですよ。まあ、林さんは監督的な存在なんで、そこは別にしてもいいのかな、と…(笑い)。

――ポンコツ会の活動を含めて公私とも充実している感じも…。最近、ボートレース以外で何かハマっていることや趣味は

渡辺 それが特にないんですよ。強いて言うならビールですかね。お酒を飲むのは好きです。楽しむ時は楽しむ。減量する時はしっかりやる。そのメリハリをすごくつけてやっているつもりです。お酒を飲んで51キロになっても、レース場では47キロぐらいまで落とすようにしてます。

――直近の目標、そして将来的な目標は

渡辺 GⅡを取ったので次はGⅠを勝ちたいですよね。私はスター性があるわけではないので、地道に積み重ねていきたい。それに具体的な目標で言えば年間100勝と8点勝率を残すことです。もっと身近なことなら、丸トレ(滋賀支部・丸野一樹が主催しているトレーニングチーム)でジャンプを105センチ飛べるようになりたい。今は最高90センチで助走をつければ右足だけならいけそうなんです。

――ボートレーサーでも丸トレを取り入れている選手は増えている

渡辺 はい。ただ、目的は人によって違いますね。私は筋肉は十分あるので、体の使い方をうまくしたいので取り入れています。それがボートの操縦にも役に立ちますからね。

――最終的な夢は

渡辺 長い目で見たら…。SGのレーシングスーツを着ることができたので、グランプリのレーシングスーツを着たい! そのためにはひとつひとつ、やらなければいけないことはあるけど、やっぱり強くなりたいです。グランプリに出たいんです!

――遠藤エミ選手以来の女子レーサーのグランプリ参戦となれば、福岡支部も盛り上がる

渡辺 私、背伸びするタイプなんです。やれることをしっかりこなして、トップレーサーの仲間入りをしたい。

――5月には多摩川オールスターに出場。3回目のSG参戦に向け、ファンへメッセージを

渡辺 勝ち切れないことも多いけど、ファンの声援はすごく励みになる。応援してくれる方はたくさんいると改めて感じています。私自身も悔いの残らないレースをしますので、またご声援よろしくお願いします。

――グランプリへの思いを秘めながら

渡辺 周りの方に「渡辺優美って、気付いたらいつのまにかグランプリで走ってるじゃん…って言ってもらえる時がくれば、うれしいです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください