1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

レイカーズ八村塁を米大手誌がPO〝救世主〟に指名「番狂わせのチャンスを与える」

東スポWEB / 2024年4月21日 16時22分

3ポイントシュートを狙う八村塁(ロイター=USA TODAY Sports)

米プロバスケットボールNBAレイカーズの八村塁(26)が20日(日本時間21日)に行われたプレーオフ(PO)西地区1回戦(7回戦制)ナゲッツとの第1戦に先発出場し、31分5秒の出場で7得点、3リバウンドをマークした。チームは103―114で敗れた。

八村は昨季覇者を相手に、現役最強と称されるニコラ・ヨキッチのマーク役を担当。奮闘したものの抑えきれず、チームは完敗した。

それでも、八村に対する期待は大きい。

米大手誌「スポーティングニュース」は「レイカーズが(昨季と)異なる結果を見たい場合は、何かを変える必要がある。その何かとは、第1ラウンドで数試合動かせる才能を持った八村かもしれない」と指摘した。

同誌は「八村がこのシリーズのXファクター(キーマン)になれる理由がここにある」として、こう続けた。

「おそらくロサンゼルスはデンバーの攻撃をそれほど遅らせるつもりはないだろう。ナゲッツが良すぎる。むしろレイカーズにとって最大のチャンスは、攻撃面で彼らを上回り、熱いシュートを打ってゲームを奪うことだ」と指摘。「八村は間違いなく、その点でチームを助けてくれるだろう。彼はチームのローテーションメンバーの中でチーム最高の3ポイントシューターとなり、レギュラーシーズン中の長距離シュート成功率42・2パーセントを記録した。彼とディアンジェロ・ラッセルはレイカーズのためにディープからそれを実行する必要がある」と期待される守備面に加えて、攻撃面でもキーマンになると期待した。

「レイカーズにとって厳しい戦いになるのは間違いない。誰もがこのシリーズを勝ち抜くほうにナゲッツを選んでいるが、八村にはいくつかのビッグマッチをする能力がある。彼の多彩な素晴らしいパフォーマンスは、ロサンゼルスに番狂わせを成し遂げる最高のチャンスを与えるだろう」と波乱劇の主役になると評した。

第2戦はデンバーで22日(日本時間23日)に行われる。八村がレイカーズ逆襲の旗手となるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください