サッポロビール RIEHATAの広告起用を見送り「様々なご意見が…」
東スポWEB / 2024年5月2日 21時52分
サッポロビールが2日、公式X(旧ツイッター)アカウントを更新。「サッポロ生ビール黒ラベル」の新シリーズの広告展開の見送りを発表した。
サッポロビールは1日、公式サイト上で「サッポロ生ビール黒ラベル」のTVCM「大人エレベーター」シリーズ第44弾を4日から全国放映することを発表。
同シリーズは妻夫木聡が出演している同社の人気CM。今回は33歳大人代表として、振付師でアーティストのRIEHATAが登場することが告知されていた。RIEHATAはBTSや「Number_i」のシングル「GOAT」の振り付けを手掛けたとして知られている。
だがその翌日の2日、公式Xアカウントは「黒ラベルの広告へ新たに起用したタレントについて、様々なご意見を頂戴しております。飲酒に関するご意見を踏まえ本人への確認を行いましたが事実とは異なる旨の回答をいただきました。当社といたしましては、総合的に判断し、現在予定している広告展開を見送ることといたしました」と発表。
同社の広報に問い合わせたところ、Xに記載されている「タレント」とは、RIEHATAのことだという。
広告代理店関係者は「起用発表後、RIEHATAが過去に自身のブログに投稿した写真や投稿日時などから『未成年飲酒をしているのではないか』と指摘する声がネットに出ていました」と明かした。
同社の広報担当者は「未成年飲酒疑惑だけでなく、他にも様々なご意見が寄せられ、いずれの内容についても、本人に確認したところ『事実とは違う』という回答でした。それを踏まえた上で社内で総合的に判断した結果、見送りとなりました」と回答した。
人気シリーズのCMだけに、見送りは痛い判断となっただろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サッポロビール、千葉ロッテ缶黒ラベルが好評 千葉県など1都8県で限定販売中
産経ニュース / 2024年5月17日 12時31分
-
「広告が不快」グランスタ東京の炎上に残る違和感 Apple、サッポロなど相次ぐ広告炎上対応で考えること
東洋経済オンライン / 2024年5月15日 15時50分
-
「他人のせいにするのはお門違い」ビールCM降板のダンサー、炎上謝罪の次は無許可投稿“鋼のメンタル”
週刊女性PRIME / 2024年5月9日 16時30分
-
サッポロ生ビール黒ラベル「千葉ロッテマリーンズ缶」数量限定発売
PR TIMES / 2024年5月7日 11時15分
-
サッポロ生ビール黒ラベル「進撃の巨人デザイン」缶 西日本エリアで数量限定発売
PR TIMES / 2024年4月22日 12時15分
ランキング
-
1オズワルド畠中、井上咲楽との破局に初言及「結婚したい気持ちはあった」何が一番ダメだった?には…
スポニチアネックス / 2024年5月19日 20時12分
-
2「光る君へ」ききょう呆然 変装コント急転…定子落飾 ネット悲痛「あまりにも可哀想」「兄弟の尻拭い」
スポニチアネックス / 2024年5月19日 20時47分
-
3レペゼン、DJまるの脱退発表 3月末脱退のDJ銀太に続き【全文】
モデルプレス / 2024年5月19日 18時12分
-
4有吉弘行 THE SECOND惨敗の後輩を罵倒「この恥さらしが」「ヘボクソ漫才師がよ」
東スポWEB / 2024年5月19日 21時38分
-
5和田アキ子 水原一平被告の出廷時の車のナンバーに「私これも許せない!」
東スポWEB / 2024年5月19日 12時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください