1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】桑田二軍監督 緊迫の世界情勢憂う「二度と戦争を起こしちゃいけない」

東スポWEB / 2024年5月27日 16時38分

俳優たちへ精力的に技術指導を行った桑田二軍監

巨人の桑田真澄二軍監督(56)が27日に自身が技術監修を務める舞台「『野球』飛行機雲のホームラン~Homerun of Contrail」(6月22日~)の公開練習に参加した。

あいにくの天気ということもあり、この日は都内にある屋内型練習施設施設「ベースランド新木場」で行われた稽古。野球未経験者も多い俳優陣を相手に施術指導を行った桑田二軍監督だが、キャッチボールからボール回しまで時折遊び心も入れた練習メニューを提示し、練習は終始和やかな雰囲気の中で行われた。

本作が初上演された2018年に続き、2度目の技術監修を務めることとなった桑田二軍監督。自身が東大大学院時代に野球の歴史についての文献調査を頻繁に行っていたことからもその造詣は深く、第二次世界大戦中の日本が舞台となっている同作品では現代野球とは異なる部分が多い「当時の野球」を徹底再現。「80歳以上の人が見たら『おぉー!』ってなるかもわからない(笑い)。舞台を見ながら、昔のスタイルとかにこだわっているんだな、て気付いてもらえたらうれしいですね」とこだわりを語った。

また、舞台を通して観衆に伝えられる「メッセージ性」についても共感したという桑田二軍監督。「やっぱり『平和』。二度と戦争を起こしちゃいけないっていう大きなメッセージが込められていると思います。それをこの舞台を通して1人でも多くの人に伝わってほしいなと思います。今この時代にまだ戦争してるんだもん。信じられないですからね」と作品に期待を込めながら、戦火が絶えない世界情勢を憂いた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください