1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【中日】立浪和義氏の〝バンテリンDテラス席導入〟意味深発言を球団と球場に直撃

東スポWEB / 2025年1月20日 5時2分

バンテリンドームにテラス席が導入される?

中日前監督の〝におわせ〟にドラゴンズかいわいがザワついている。立浪和義氏(55)が昨年末にドラゴンズの本拠地・バンテリンドームについて意味深発言を行っていたのだ。

立浪氏は12月21日に豊橋市内で行われたトークショーでファンからの質問に応じた。その中で「バンテリンドームはなかなか点が入りにくい投手が有利な球場。この3年間本当に点数が取れなかった。あとはビジターで弱い。東京ドーム、横浜スタジアムと同じような条件にしないとこの差は埋まらないと思う」と語った後「数年後には狭くなると聞いてますけど」と発言したのだ。これが地元テレビ局のニュース番組で放送されると、ドラゴンズファンのSNS上では「ホームランテラス作るってほんとなの?」「ほんとかこれ?!!!」と大きな話題となった。

広いバンテリンドームがホームの中日は、得点力不足が慢性的な課題で昨季もリーグ最低の373得点。狭い横浜スタジアムが本拠地のDeNA(522得点)や神宮球場がホームのヤクルト(506得点)とは攻撃力に大きな差が顕著となっている。

それだけに井上監督も「野球というスポーツは3点差で負けていても、9回裏満塁でガバンといったら4対3で勝てる。そこが野球の面白いところ。野球の魅力をもうちょっと引き出すために、名古屋が、ドラゴンズが、というかドームがというか、どこかやっぱり動かなきゃダメでしょうと思いますけどね」と外野テラス席の導入を熱望している。

また、今月19日にドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」(CBC)に出演した清水も番組内での「ホームランテラスは必要?」との問いに「投手の成績は下がるかもしれませんが、チーム的にはつけましょう。僕がファンの気持ちになって試合を見に行ったらやっぱりホームランが多い方が楽しいです」と語った。

実際のところバンテリンドームにテラス席が導入される予定はあるのか? 立浪氏の発言を受けて本紙が球団とバンテリンドームに質問したところ「ノーコメントです」(中日球団)、「現時点でお答えできることはありません」(バンテリンドーム)との回答だった。ホームランは野球の華。果たしてバンテリンドームにテラス席が導入される日は訪れるのか――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください