「家事が原因でケンカ!」夫婦げんかの原因と対策法3選
LIMO / 2019年3月22日 11時0分
「家事が原因でケンカ!」夫婦げんかの原因と対策法3選
「喧嘩するほど仲がいい」なんて言葉もありますが、実際に夫婦げんかをするとストレスも労力も感じるもの。できるだけ、夫婦仲はいい状態を保っておきたいですよね。
そこで今回は、気をつけていても起こりがちな、夫婦げんかについて詳しく見ていきましょう!つい揉めてしまう原因だけでなく、その解決方法もご紹介します!
夫婦げんかはなぜ起こる?
好き好んでけんかをする夫婦はいないはず。それなのに、なぜ夫婦げんかは起きてしまうのでしょうか。
ここでは、ゲンナイ製薬株式会社が発表した「夫婦げんかに関するアンケート調査」の内容を見てみましょう。集計結果をランキングにすると、以下のようになります。
【夫が感じている夫婦げんかの原因トップ3(「その他」を除く)】
1位 家事分担・やり方(25.9%)
2位 伝えてある内容を忘れる(14.1%)
同2位 連絡がない、遅い(14.1%)
【妻が感じている夫婦げんかの原因トップ3(「その他」を除く)】
1位 家事分担・やり方(27.4%)
2位 伝えてある内容を忘れる(19.9%)
3位 連絡がない、遅い(12.6%)
ご覧の通り、夫・妻ともに「家事」「話を忘れる」「連絡をしない」の3点がトラブルの元になるようです。
ただ、実際に最も高い割合を占めていたのは、夫婦ともに「家事」ではなく「その他」。具体的な内容は「話よりゲームを優先する」「返事がない」「態度や言い方が悪い」など、意思疎通に関するきっかけが多く挙がりました。
次に多かったのは、「育児をしない」「子どものしかり方」といった育児関連。また、年末年始に増加する「親戚づきあい」は、女性の6.3%がけんかの原因になると回答しました。これは、男性の3倍の割合。親戚づきあいに関しては、女性側のほうが不満に感じやすいようです。
家事に関するけんかを防ぐには
先ほどのデータでは、「その他」を除いて夫婦喧嘩の原因の1位となった「家事」。では、家事が原因で起こる喧嘩を防ぐにはどうすればいいのでしょうか。対策法を確認しておきましょう。
夫に状況を説明する
妻が育児や仕事で忙しく、家事まで手が回らないケースも少なくありません。そんな状況なのに「旦那が家事を手伝ってくれない」「部屋が汚いと文句を言われる」といった経験が重なると、喧嘩に発展してしまいます。
そこで、あなたの現状を夫に伝えておきましょう。「子どもの相手をしていると体力が消耗する」「お弁当作りやお風呂などに追われて時間がない」など、できるだけ細かく説明します。
こうすることで、夫に文句を言われる可能性が低くなるだけでなく、協力をしてもらえるきっかけになることも。「家事をやらないのではなく、やれないのだ」と理解してもらいましょう。
あえて「やらない」という方法も
無理に家事をしていると、夫は「自分が手伝わなくてもできる」と捉えてしまいます。「大変そうだ」と察することが苦手な男性には、思い切って家事をやらない方法を試すのも手。
言葉だけではハードな状況を分かってくれない場合、あえて家事をしないことで、効果的に大変さを知ってもらえます。家事に対する当事者意識が芽生えれば、「俺もやらなきゃ」と動いてくれるかもしれませんよ。
状況を打開するには
「どうやっても夫婦仲がうまくいかない」という方は、思い切って自分を変えてみましょう。たとえば、新たに仕事を始めてみては。「お互い仕事をしている」という関係が、旦那の態度に変化をもたらすかもしれません。家事や育児を分担するきっかけにもなりやすいです。
また、PTAや役員に参加する手段もあります。そのなかで、ほかの家庭の話を聞き、「みんないろんな悩みを抱えているんだ」と捉えられるようになるでしょう。PTA以外に、趣味のサークルに参加するのもいいですね。
まとめ
小さなことがきっかけで、大きな喧嘩になることも少なくありません。できるだけ喧嘩を引き起こさないためにも、普段からお互いの状況や自分の意見を伝えることが大切です。
「もっとこうしてほしい」「ここを直して」といった内容ばかりではなく、「こういうところに感謝してる」と褒め言葉を添えておくと、よりスムーズに受け取ってもらえますよ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「育休を取る!」「孫の学費を出す!」夫も義父母も口先だけの人間だった...衝撃の事実に読者「詐欺師一家」
Woman.excite / 2025年1月13日 16時0分
-
〈産後クライシス〉「使えねーな」イライラを募らせた妻のひと言で離婚危機に…夫婦間のすれ違いはなぜ起こるのか?
集英社オンライン / 2025年1月12日 13時0分
-
「ただいま」から始まる悪夢…2児の母、2泊3日の帰省から戻ると→「結婚相手を間違った?!」と思う衝撃の光景
まいどなニュース / 2025年1月3日 7時20分
-
「心理的虐待を受けた経験を持つ」29歳女性が思う“献身的な母親像”への違和感…「そばに居続けることだけが愛ではない」
日刊SPA! / 2025年1月2日 8時53分
-
「妊娠はそっちの都合でしょ?」育休中も生活費の折半を要求する夫に読者から「平等を履き違えるな」怒りの声!
Woman.excite / 2025年1月1日 16時0分
ランキング
-
1芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
2急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください