1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

高学歴でお金があっても婚活市場で敬遠される、残念な男性の4つの特徴

LIMO / 2019年7月13日 20時15分

高学歴でお金があっても婚活市場で敬遠される、残念な男性の4つの特徴

高学歴でお金があっても婚活市場で敬遠される、残念な男性の4つの特徴

高学歴で高収入の適齢期の男性ならば、婚活市場では「勝ち組」になりそうなものです。しかし、そんな好条件の男性であっても結婚できない人がいるのも事実。このような男性にはどんな問題点があるのでしょうか。

プライドが高く自慢話ばかり

高学歴で高収入の人は子供の頃から優秀で、周りから褒めそやされて育ってきたケースも多く、知らず知らずのうちにプライドが高くなってしまうことも。自分が常に人より優れていると思い込み、お付き合いを考えている女性の学歴や働いている会社、収入などを見下すような発言や態度をとってしまうと、当然ですが女性からは敬遠されます。

また、プライドが高い人は自分の話が多くなりがちです。女性も最初は興味を持って「すごーい!」と言ってくれるかもしれません。しかし、あまりにも自分の話ばかりで会話にならなかったり、女性に質問しなかったりと上手く会話のキャッチボールができなければ、いくら高収入でも愛想をつかされてしまうでしょう。

自分のペースを崩されるのを極端に嫌う

高収入の独身男性は、お金を自分に使える分、趣味や付き合いも多く、土日の過ごし方など自分のペースが確立してしまっている人がいます。たとえば、平日は飲み会、毎週何日かはジム、週末はゴルフ、日曜日は月曜からの仕事に備えて1人でリラックスして過ごすなど自分のやりたいこと優先で、付き合っている彼女に会うのは二の次というパターン。

彼女の要望に合わせて予定を変えたり、歩み寄る姿勢を見せなければ「ゴルフや飲み会には行くのに自分との時間は作ってくれないなんて、自分は大切にされていない!」と思われてしまいます。

浪費グセがあり貯金できない

高収入でお金はあるはずなのに、飲み会・趣味・ギャンブルなどで散財し、実は全く貯金できていないという人も案外いるものです。有名企業に勤めている人の中には見栄をはって後輩や女性には必ず奢る、スーツや持ち物はブランド品しか持たない、年に1回は海外旅行へ行くなど、お金の使い方が派手な人も。あげくには出費のコントロールができず、カードの引き落としが給料を超えてボーナスで帳尻を合わせるという場合もあるのです。

女性が結婚を見据えてお付き合いするならお金にルーズでない人がいいのはもちろん、貯金がある人の方が「ちゃんと計画性がある」という信頼感を持てるもの。貯金がないだけではなく借金がある人は、結婚相手としては「対象外」になってしまいます。

女性に対する理想が高すぎる

自分が稼いでくるから女性には家事・育児・身なりを完璧にしてほしいなど、女性に対する理想が高すぎる人もなかなか婚活では成功しないよう。女性でもバリバリ働きたい人もいるので家庭のことをすべて押し付けるのはNGですし、身なりについてとやかく言われるのも良い気はしないでしょう。

どうしても譲れないところは貫いたとしても、すべて自分の思い通りになる人に出会うことは難しいものです。自分のことを棚に上げて女性に理想を押し付けるのではなく、女性の意見も取り入れながら、より良い関係になれるようにお互いの歩み寄りが大切ということですね。

おわりに

「高収入」という現代社会では簡単に得られないステータスがあるのにも関わらず、婚活がスムーズにいかない人には何かしら理由があるものです。中でも自己評価やプライドが高すぎて周りの意見を聞けず、自分の話ばかりしてしまう人は、そもそも自分に悪いところがあっても気付けません。もし「結婚したいけどできない」という人は、自分の行動を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください