共感を呼ぶ「#失敗した親切」 親切を失敗した経験はありますか?
LIMO / 2019年9月5日 20時45分
共感を呼ぶ「#失敗した親切」 親切を失敗した経験はありますか?
「人に親切にしましょう」というのは、小学校に進学するよりももっと前から教わっていることです。自分がしてもらってうれしかったことは人にもしてあげましょう。されて嫌だったことは人にはしないようにしましょう。道理ですね。
誰かのために何かをするのは当然のこと。さっと親切のために身体が動い……たけれども結果的に親切にならなかった、ということも、ときどきあったりします。人は失敗するもの。親切もときに失敗することがあります。
Twitterでは先頃、そのような失敗を集めた「#失敗した親切」というタグがにぎわいました。今回はそのタグから親切未遂をいくつかご紹介します。
とっさの親切
「エレベーターに乗るとき、開閉ボタンを押し間違えて、後ろの人が挟まれそうになりました。
すかさず嫁が開いてくれて事なきを得ました。 嫁、ありがとう」
エレベーターの開閉ボタンはなぜあれほど判別しづらいのでしょう。漢字を使ったものも、矢印を使ったものも、とっさには「開」か「閉」かわかりづらい。この失敗は各地で多発しているのでは……。
「電車に妊婦さんが乗ってきたと思い、席を譲ろうとしたら「あの、、、よく言われますけど妊婦じゃありません」と言われたこと。
かなり失礼なことしちゃいました( ̄▽ ̄;)」
お腹に赤ちゃんがいるかと思ったらいなかった。だってお腹の中までは見えないから。でも怖れないで、今後も妊婦さんとおぼしき人には譲ってください。
子供への親切
「『おさるのジョージ』が好きな娘を握手会に連れて行ったら、着ぐるみ姿が怖くて大泣きしたこと」
子供が大好きなキャラクター。きっとよろこぶと思って会わせようとしますが、立体になったキャラクターを怖がる子供は意外と多いようです。生気がない目。巨大な頭。よく考えたら怖いかも。
「子供のためと思って手伝ってあげたら、自分でやりたかった、と泣きながら怒られたよ(*´∀`*)子供あるある。」
自立心が芽生えてくる頃。パッケージを開けたり、おかずを切り分けたり、面倒そうな部分も自分でやりたい時期が子供にはあります。猛抗議が来たらちょっぴり大人に近づいたということです。
「近所の子供達がお菓子を食べようとしていたのですが、なかなか開けることができなくて困っていたので、お姉さんの私が開けてあげました。
思ったより硬かったので、力を入れて開けました。そしたら、その勢いで中身をぶちまけてしまいました。めちゃ泣かれました。」
袋型のパッケージの口は年々、接着が強くなっています。力を込めるとその分、開いたときの反動が大きく、中身が飛び出したり袋が破れたりしがちです。筆者の同級生は遠足のバスの中で、しかもなぜか頭上でこれをやり、車内にポテトチップスの雨を降らせました。
よかれと、よかれと思って!
「自転車通勤の頃、小学生が低学年の子にちょっかい出してたので、「いじめちゃだめだよ」て声を掛けました。後日、学校の不審者情報メールに載ってました…」
子供にはうっかり声をかけられないご時世。「おはよう」の一言で不審人物になってしまうことも。世知辛いと言いますか、せつない世の中です……。
まとめ
「#失敗した親切」のタグに集まったツイートのように、親切はときどき失敗してしまいます。恥ずかしかったり、嫌な思いをしてしまうこともありますが、その後も怖れずに親切を続けていきたいものです。もしも失敗の親切を受けたらそれを咎めることなく、次も親切にしてねとお願いしたいですね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「妊娠中、ベビーカーも押しつつ帰省した私。駅の階段で動けなくなったところ、金髪・革ジャン・腰からチェーンの若者が...」(大阪府・50代女性)
Jタウンネット / 2025年2月5日 12時0分
-
「下着、畳んでやるよ」授乳の覗き見やセクハラ発言を繰り返す義父に震撼… 読者は「守らない夫が悪い!」
Woman.excite / 2025年1月20日 16時0分
-
【漫画】”見た目が可愛い”オムライス作りを失敗した母… 息子のひと言に「どうやったら育てられるんですか」【作者インタビュー】
マグミクス / 2025年1月15日 6時55分
-
「みんなが迷惑していた」バスの車内で“挙動不審”な男性を一喝。勇気ある女子高生に聞かされた「あり得ない事実」――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2025年1月13日 8時45分
-
マヂラブ村上、自宅トイレで泣く日々 「小さくて弱い存在を慈しもうという気持ちがやっと育った。犬はすごい」――2024年BEST記事
CREA WEB / 2025年1月7日 11時0分
ランキング
-
1「五十肩」を最もスムーズに改善する方法…じっと安静はダメ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
2「那智の滝」で滝つぼ凍る 和歌山の世界遺産、白く雪化粧
共同通信 / 2025年2月5日 10時26分
-
3今年も大量廃棄「ご利益なんてない」売れ残った恵方巻きに疑問噴出、米不足も批判に拍車
週刊女性PRIME / 2025年2月5日 8時0分
-
4函館のラブホテル社長が語る“ラブホ経営”の難しさ。「2日間部屋が使用できない」困った用途とは
日刊SPA! / 2025年2月3日 15時51分
-
524年10~12月期「中古パソコン」の平均販売価格、7四半期ぶり高水準…“中古スマホ価格は低迷”の理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年2月5日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください