お金持ちは「ポイント」を何に使う? 富裕層に聞いたキャッシュレスとの付き合い方
LIMO / 2019年11月6日 20時20分
お金持ちは「ポイント」を何に使う? 富裕層に聞いたキャッシュレスとの付き合い方
私たちの生活に新たなムーブメントを起こしているキャッシュレス化の波。今やQRコード決済やポイントの活用も当たり前になってきました。そんなキャッシュレス化の波に、お金持ちはどう対応しているのでしょうか。今回は、富裕層の人たち4人にキャッシュレス化やポイントとの付き合い方について聞いてみました。
お金持ちほどキャッシュレス化が早い?
話を伺ったのは30代~60代の4人ですが、すでに全員がキャッシュレスを活用。スマホを利用しPayPayや楽天ペイなどで決済したり、PASMOやSuicaなどの交通系ICカードで支払ったり、dポイントやTポイント、楽天ポイントなどを使うことも多いと言います。いくつかアプリをダウンロードし、キャンペーンを実施しているサービスで決済を行うなど、おトクな方法もよく知っていました。
30代自営業のAさんは「PayPayの使い勝手がよく、毎日のように利用している」と語り、40代自営業のBさんは「コンビニなどのちょっとした買い物は交通系ICカードが便利。レジで時間を取らない。スーパーなどではクレジットカードを利用することが多い」と言います。Aさんのようなヘビーユーザーもいれば、Bさんのように時と場合によって決済方法を変える人もいるようですね。
今回話を聞いていて感じたのは、お金持ちの人たちは新たな技術やトレンドに乗るのが早いということです。富裕層の中でも比較的若い人たちだということもあるかもしれませんが、世の中の動きに敏感で、トレンドになったものは自分の手でしっかりハンドリングしようという気持ちが見えました。毎日情報をアップデートし、新しい傾向を読み、しっかり調べて行動に移すということを面倒くさがらずにできることが大事ですね。
お金持ちはポイントが好き?
話を聞いている最中に、全員と大いに盛り上がった話題が「ポイント」でした。いま、dポイントやTポイント、楽天ポイントなどさまざまなポイントがありますよね。彼らのようなお金持ちの人たちにはそんなポイントなんてあまり関係ないのかと思いきや、そうではないようです。
40代ベンチャー企業CEOのCさんは「気軽にキャンペーンに参加できるし、抽選で〇〇ポイントをプレゼント、というキャンペーンも意外と当たる。その分おトクにお買い物ができるし、キャンペーンに参加するのも手間じゃないから利用しない手はない」と言います。
前述したAさんも「SNSやメルマガでキャンペーンの情報を入手することができるから、別に大変でもなんでもない。楽しくポイントと付き合えている」と話しますし、Bさんは「ポイントが貯まっていくのが楽しい」と、それぞれポイントを貯めたり使ったりするのを楽しんでいるようでした。
ポイント投資は活用すべき?
最近話題になっているポイント投資。dポイントやTポイント、楽天ポイントなどを使って株や投資信託を買うことができる新たな投資手法です。これまでお金を払って購入していた株や投資信託が、あらたにポイントを使って購入できるようになり、より気軽に、そして簡単に投資を始めることができるようになったのです。
この点に関しては、4人中3人がすでにポイント投資を始めていました。自営業60代のDさんは「ポイントをポイントのまま持っておいても、1ポイント=1円の価値は変わらない。株や投信を購入して値上がりしたら、1ポイント=1円だったものが2円、3円と価値が上がる可能性がある。それならば値上がりが期待できる株や投信を買ったほうがいい」と話します。
Cさんも「買い物で使ってもいいけど、もったいない。ポイントがあるからと無駄なものを買ってしまうこともある。それなら早めに投資に切り替えたほうがいい」とのこと。
Aさんは「要はポイントの現金化ということだと思う。今まではそのポイントが利用できる店じゃないと使えなかった。広範囲で使えるから不便さはなかったけれど、あくまでポイント。でも、ポイントで株を買い付けて、売却した後に残る現金は元々ポイントだったものが現金化されたもの。その点では画期的」と目を輝かせます。
まだポイント投資をしていないというBさんも「いずれはやろうと思っている。まだ吟味中。ポイントは買い物に使っていたので新たな選択肢が登場してワクワクする」と話してくれました。
まとめ
今回話を聞いた富裕層の人たちは自営業の人やベンチャー企業のCEOなどで、お金の工面をしたり資金調達をしたりして事業を成り立たせてきた人たちです。そのため、お金については少額であってもシビアですし、お金を上手に活用することや運用することについて非常に関心が高かったように思います。
今まで何となくポイントを使っていましたが、彼らの話を聞くと、ポイントやキャッシュレス化との付き合い方を改めて考えてみようという気になりますね。
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