1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

太陽の位置で洗い方が変わる?初心者必見!「手洗い洗車」4つのコツ

LIMO / 2020年2月9日 18時45分

太陽の位置で洗い方が変わる?初心者必見!「手洗い洗車」4つのコツ

太陽の位置で洗い方が変わる?初心者必見!「手洗い洗車」4つのコツ

これからやってくる春の新生活。そのために車を購入する、という人もすでに手に入れた、という人も多いのではないでしょうか。

今までは家族や友人知人の車を借りたり、レンタカーに乗っていて、“自分の車”というものを初めて所有する人も少なくないはず。

初めて手にしたマイカーですから、愛着を持って接していきたいですよね。
そんなマイカー初心者の皆さんが気軽に愛車と触れ合えるひとときが“洗車”です。
今回は、愛車がますます好きになる、手洗い洗車のコツを伝授していきます。

最低限用意したい道具はこれ

まず洗車をするにあたって洗車道具を揃えていきましょう。
今回は自宅で洗車をする場合ではなく、誰でも気軽に利用できるコイン洗車場での手洗い洗車を想定した道具選びをしていきます。

洗車道具をイチから揃える場合、最低限必要な道具は以下の通りです。

・バケツ
・スポンジ(2つ)
・カーシャンプー
・拭き上げ用のタオル

これらの道具はカー用品店に行けば一通り揃えることができます。カー用品店にはオリジナルブランドをはじめとした様々なメーカーの商品が取り揃えてあります。

どこのメーカーの商品がいいか迷ったらSurLuster(シュアラスター)社(https://www.surluster.jp/)の商品を選んでおけば間違いないでしょう。
筆者自身、初めて車を買った時に職場(自動車販売店)の先輩からシュアラスター社の製品を勧められました。

またスポンジはボディ用とホイール用で2つ用意しましょう。
ホイールを洗うとブレーキダストで汚れます。ホイール用スポンジをボディに使うと余計な汚れが付着してしまいます。

「洗う場所」にも順番がある

道具を揃えたらいざ洗車!と行きたいところですが、まずは洗車の基本から学んでいきましょう。

洗車の基本は「上から下へ洗っていく」ということ。

水をかける時も洗い流す時も、車の上部分(ルーフ)から洗うことが大切です。
ボディの側面の泡を洗い流した後にルーフ部分の泡を洗い流したら、せっかくきれいにした側面に泡がついてしまいます。

自分自身の身体を洗うのと同じ、と考えるとわかりやすいかもしれませんね。

筆者おすすめの洗車の順番は、
タイヤ(ホイール)→ルーフ→側面→フロント→側面→リア
の順番です。

タイヤ(ホイール)から洗うと上から下ではないと思ってしまいますが、タイヤ(ホイール)とボディは別物という考えです。

ボディを洗ってからタイヤ(ホイール)でもいいのですが、水しぶきなどがボディにかかってしまって余計な手間が増えてしまうので、筆者はタイヤ→ボディ(ホイール)をおすすめします。

ボディを洗う際は時計回り(もしくは逆時計回り)にすると効率的かつ疲れにくい洗車の流れとなります。

ボディをスポンジで洗うときは「円を描かない」ようにするのもお忘れなく。
特に黒などの色の濃い車は「洗車傷」が目立つので極力同一方向に洗うようにしましょう。

とにかく水をたっぷり使う

洗車をするときは、水を惜しげなく使うことが鉄則です。

ボディには、砂ぼこりなどの汚れが大量に付着しています。砂ぼこりが完全に流れきっていないと、スポンジでボディを洗った際に傷がついてしまいます。

カーシャンプーを洗い流す時も、水をたっぷり使いましょう。シャンプーがボディについたまま乾いてしまうと、シミになってしまう場合があります。
ボディを傷つけず、シミを作らないためにも「水はたっぷり」!です。

拭き上げは同一方向に

洗車が終わったら、ボディに付着した水滴を拭き上げます。

その際もボディの洗車傷が目立たないように、スポンジでこすった時と同じ方向に拭きます。これを心掛けるだけで仕上がりが変わってきますよ。

【ちょっぴり上級テクニック】天候によって洗い方を変える

最後にちょっとした小ワザをご紹介します。
洗車をするときの天候によって、洗い方を変えるといい状況があります。

例えば太陽が出ている状況下で洗車をする場合、太陽が当たっている場所から洗っていきます。
その際は太陽光で温まったボディに水を多くかけて冷やすことと、洗ったらすぐ水で洗い流して拭き上げをすること。この2つを守ることでボディにシミができるのを防ぐことができます。

太陽が出ているときは、パネル(ドア1枚ずつなど)ごとに洗って拭く、という動作をするようにしましょう。

まとめ

手洗い洗車は時間も手間もかかるので、ちょっと面倒に感じてしまうかもしれませんが、愛車と向き合うことでより愛着がわいてくる作業です。

最初は完ぺきにできなくても回数を重ねるごとに洗車スキルも上達していきますから、一つ一つの作業を丁寧に行っていきましょう。

【参考】
SurLuster(シュアラスター)(https://www.surluster.jp/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください