ストレス発散の出費、平均額はいくら? みんながお金を使っていること4選
LIMO / 2020年5月21日 20時15分
ストレス発散の出費、平均額はいくら? みんながお金を使っていること4選
みなさんは普段どのような方法でストレスを解消していますか? 特に現在の新型コロナウイルスの影響下では、思うように外出がままならず、ストレスは溜まる一方だという方もいるかもしれません。
2020年3月に公表されたSMBCコンシューマーファイナンスの調査によると、「ストレスを発散するためにお金をかけたいと思うか」という問いに対して、20代64.0%、30代62.8%、40代57.0%の人が、「そう思う」と回答しており、半数以上の人がストレス解消のためにお金を使うことに肯定的であるということがわかります。
そこで本記事では、20代~40代の男女がストレス解消のためにどのようなことにお金をかけているのかを紹介していきます。家計に優しいストレス解消法にも触れていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ストレス解消のためにかけている平均金額は?
まずは、ストレスを発散するためにお金をかけている人が、ひと月あたりにどれくらいの金額をかけているかを確認しておきましょう。上記の調査データによると、年代別のひと月あたりの平均額は20代5,524円、30代5,808円、40代8,323円となっており、年代が上がるほどストレス解消に使う金額は高くなることがわかります。
ストレス解消のためにお金をかけていること
① スイーツやお菓子
女性では20~40代のいずれの年代でも1位、男性でも上位にランクインするほど、多くの方がストレス解消のためにお金を使っているのが、「スイーツやお菓子」です。
普段は買わないような大きなケーキやドーナツを買ってみたり、カフェに行って甘いドリンクやスイーツをテイクアウトして一息ついたりということは、多くの方にとって気軽なストレス解消法になっているようです。
1個1個はそう高くなくても、ストレスが溜まっているときには思いがけずたくさんのものを買ってしまいがちなので、お会計の金額に驚いてしまった経験がある方のいるのではないでしょうか。
気軽にストレス解消ができる反面、金銭の面や健康の面からも、食べ過ぎや買いすぎには注意したいものです。
② 外食
20代~40代男性のいずれにおいても1位、女性でもすべての年代で2位にランクインしているのが、「外食」です。身も心も疲れているときには、外食で美味しいものを食べたくなりますよね。
しかし、多くの方がご存じのように、外食が続くと出費がかさんでしまうものです。
“週末にストレスを解消したくなる…“などの場合は、好きなおかずを作り置きしておくなどして、外食に行かなくても食事を楽しめるような環境作りを心がけてみましょう。とくに新型コロナウイルスの影響で外食にも細心の注意が必要な今、自炊にチャレンジする良い機会なのではないでしょうか。
③ お酒
外食に次いで、30代~40代男性で2位、20代男性で3位にランクインしているのが、「お酒」です。お酒も外食と同様に、飲酒の回数が増えると家計を圧迫してしまう要因にもなります。
とはいっても、ストレスが溜まっているときにお酒を飲むなというのは、酷な話ですよね。そこで、居酒屋で飲む代わりに、スーパーでリキュールや炭酸を買ってきて宅飲みをするというのも立派な節約になるはずです。
居酒屋やコンビニのお酒は割高なので、スーパーを活用して代替案を試してみるだけでも、ずいぶん家計が助かるはずですよ。
④ 洋服
一方、20代~40代女性で上位にランクインしているのが、「洋服」です。女性の中には、洋服に限らず豪快にショッピングをすることがストレス発散になるという方も多いかもしれません。
しかし衝動のままに買ってしまうと、せっかく購入したにもかかわらずタンスの肥やしになってしまったりと、結果として後悔してしまうことにもなりかねません。
特に、今は多くのアパレルブランドがオンラインショップを開設しており、クーポンを発行したりセールを実施していたりと、気軽に洋服を買いやすくなっている分、計画的に購入を検討することが大切です。
もし、“洋服を買うことがストレス解消になっている”という方は、「その洋服代、ムダにしてない? 「失敗した…」を防ぐ4つの買い方(https://limo.media/articles/-/16702)」で上手な洋服の買い方を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
まとめ
本記事では、20代~40代の男女がお金をかけているストレス解消法について紹介してきました。男女で共通しているストレス解消法も多々あり、とくにスイーツやお菓子、外食といった“食べる”ということでストレスを発散している方が多いようでした。
ストレスを溜めることは良くないので、その都度解消しつつ、家計とのバランスも考えながらコスパのよいストレス解消を心がけていきましょう。
【参考】「20代・30代・40代の金銭感覚についての意識調査2020(http://www.smbc-cf.com/news/datas/chousa_200312.pdf)」(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
夫は物欲が強く「年10万円以上」の無駄遣いをしています。無駄遣いを減らすには「お小遣い削減」しかないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月12日 5時50分
-
子どもが勝手にスマホゲームに課金……。数万円のカード請求がきました。今回は払いますが、ほかの親は子どものゲームの課金にどれくらい使っているのですか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月6日 3時0分
-
「50代女性はいくら貯めてる?」貯まる人・貯まらない人の生活習慣の違いをチェック!
HALMEK up / 2024年12月26日 21時0分
-
幸せな老後を過ごすために50代で手放しておきたい3つの「G」
オールアバウト / 2024年12月24日 20時30分
-
おひとりさまの平均貯蓄額はいくら? 「貯蓄がない」も4人に1人【未婚男女4700人調査】
マイナビニュース / 2024年12月20日 14時1分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
21時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
3悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください