1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

コロナで増えたテイクアウト、宅配。「外食しない」が主流になる?

LIMO / 2020年5月30日 18時0分

写真

コロナで増えたテイクアウト、宅配。「外食しない」が主流になる?

「中食」は軽減税率もメリット

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響を受け、休業や短縮営業を余儀なくされた飲食店。厳しい状況の中、少しでも売上げを上げようとテイクアウトのサービスを始める店も増えました。

また、コロナ前から消費増税の影響もあり、テイクアウトや宅配(デリバリー)でお店の味を楽しむことができる「中食」に対する注目が高まっています。

消費増税+コロナの外出自粛でテイクアウト志向に

2019年10月に行われた消費増税では、外食は消費税10%にアップしたのに対し、スーパーで惣菜を買ったり、テイクアウトでお店の料理を持ち帰ったりする場合は軽減税率の8%が適用されることになりました。

この軽減税率8%は、たとえば宅配ピザやウーバーイーツなどの宅配サービスで購入する飲食料品も対象となっています。自分でお店に行く必要がなく、自宅まで宅配してもらえるのは非常に便利ですね。ただし、宅配手数料が別途かかる場合、宅配手数料は軽減税率にはなりません。

また、5月25日には緊急事態宣言が全面解除になりましたが、まだしばらくは短縮営業が続くためにテイクアウト・宅配を続ける飲食店も多いようです。

これは「小さな子どもがいるから外食がしにくい」「家でお酒を飲みながらゆっくり食べたい」という層にとってはありがたいサービスです。その便利さとお店で食べるより消費税が低くなることから、今後も需要が続くのではないでしょうか。

モバイルオーダーの認知度やメリットは?

また、モバイルオーダーを利用している人も少しずつ増えているようです。

モバイルオーダーとは、スマートフォンで事前に注文や支払いをしたり、テイクアウト商品を事前注文して予約時間に取りに行ったりすることで、レジや店頭に並ばずに注文した商品を受け取れるサービスです。

そのモバイルオーダーについて、インターネット調査のマイボイスコム株式会社では2020年1月に10,308人を対象とした調査を実施。同調査では、モバイルオーダーを「利用したことがある」は全体の12.1%、「知っているが、利用したことはない」は43.4%で、2つの回答を合わせた認知率は55.5%となっています。

モバイルオーダーを利用するメリットは、「並ばずに済む、待ち時間が短縮」が4割強、「商品やメニューを落ち着いて選べる」が3割強、「注文を確実に伝えられる」「都合の良い時間に受け取れる」が各2割強という結果です。

マイナス面としては、「セキュリティ面で不安」「スマートフォンがないと利用できない」「混雑していれば結局は待たされる」などが各10%台となっています。

なお、この調査は新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前の調査なので、自粛期間中にテイクアウトの需要が高まったことから、足元ではさらに利用者が増えている可能性が高いと推測されます。

高級志向・健康志向の中食も

家庭外で作られた料理をテイクアウトや宅配などで購入し、家庭内で食べることを「中食」と言いますが、最近では中食の高級志向が目立っています。

たとえば昨年11月、とんかつ専門店「とんかつ新宿さぼてん」では、豚1頭から約2食分しか取れない希少部位「フィレブリアン」を期間限定で販売。また、オリジン弁当でも同時期に肩ロースとサーロインに挟まれた希少部位「豚かぶり」を使った焼肉丼を販売しています。

コロナ禍では、普段はテイクアウト対応をしていないフレンチやイタリアン、お寿司、割烹料理などの名店もテイクアウト対応を始め、自宅でも手のかかった料理を楽しむことができるようになりました。

高級店に行くのは気後れしても、テイクアウトなら敷居が低く感じます。高級でおいしいものを自宅でゆっくり食べるというニーズはこれからも続くのではないでしょうか

また、テイクアウトでもヘルシーなものを食べたいという人のために、動物性の食材を使わないヴィーガンフードのお店が出てきています。ヴィーガンフードと言ってもサラダのようなものだけではなく、大豆ミートを使った料理も提供されます。

テイクアウトといえばハンバーガーやピザなどのカロリーが高いものも多いですが、このようなヘルシーフードを利用すれば健康にも気を使うことができるのが嬉しいですね。

おわりに

テイクアウト・宅配が軽減税率の対象になることや、コロナ禍での外出自粛により、今まで以上に中食が身近になりました。高級店でもテイクアウトを導入するお店が増え、メニューの幅も広がっていることから、こうした食生活が主流になっていくかもしれません。

また、スマホからの事前注文で店頭で並ぶ必要がないモバイルオーダーも普及していきそうです。便利なサービスを利用して、気軽かつお得に中食を楽しみましょう。

【参考資料】「モバイルオーダーに関するアンケート調査(http://%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E8%AA%BF%E6%9F%BB)」(マイボイスコム株式会社)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください