1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

暑さを乗り切れ!夏のドライブを快適にする小技6選

LIMO / 2020年7月5日 18時45分

写真

暑さを乗り切れ!夏のドライブを快適にする小技6選

そろそろ梅雨が明けて暑い夏がやってきます。暑い夏の時期だからこそ車を使って快適に移動をしたいですが、車に乗り込むときやエアコンが効き始めるまでは車内は非常に不快な状態が続きます。

今回は、暑い夏のドライブを少しでも快適にするための小技をご紹介します。

サンシェードを使う

真夏の屋外に駐車していると、日差しがモロに当たってしまうため車内の温度が50℃近くになることもあります。

車内が暑くなるのを緩和するために、フロントガラスにサンシェードを使って日差しが入るのを防いでみましょう。サンシェードはカー用品店で手軽に購入できますし、安いもので1,000円台となっています。最も安価に暑さ対策をすることができます。

ドアをバタバタして空気を入れ替え

サンシェードを使っていても車内の温度はやはり高いです。少しでも車内の温度を下げるために、空気の入れ替えをすることも1つの方法です。

ドアをすべて開けるだけではなく、ドアをバタバタとうちわのように動かして空気の流れを作ってあげると空気の入れ替わりが早くなります。ハッチバック車やミニバンであればバックドアも開けて行うとさらに効果的。

この方法は、広い駐車場に駐車している時のみ有効で、そのうえ暑い中身体を動かす必要があるので汗をかいてしまうのが欠点です。目一杯やると人間側が参ってしまいますのでほどほどにしましょう。

走り出しは窓を全開に

エンジンをかけたらオート設定してあるエアコンであれば、クーラーが全開に動いているはずです。冷気もだんだんと出てきて快適な状況になりつつありますが、そこは我慢して思い切りすべての窓を全開にして5分ほど走りましょう。

そうすれば、車内の温度の下がり方が窓を閉め切っているときと比べて早くなり、冷房効率が上がります。クーラーは意外とガソリンを消費するので、燃料の節約にもなります。

エアコン添加剤を注入する

エアコン効率を上げるために、エアコンに添加剤を注入することでクーラーから出る冷気の温度を少し下げることができます。

エアコン添加剤には、エアコンのシステム(コンプレッサーなど)の動きを円滑にするための潤滑効果と、システム内部の汚れを取り除き分散させることでエアコンの冷房効率を向上させる効果があります。

また、エアコンを使用するとエンジンの出力が低下するため、坂道などでパワー不足を感じてしまうこともありますが、添加剤を使用することでそれが軽減される効果もあります。

こちらはカー用品店やディーラーで数千円から施工できますから、試しに施工してもらうのもいいでしょう。参考までに、日産のエアコン潤滑剤は工賃込みで4,400円で、効果は2年ほどとなっています。

お金はかかるけど…効果的な方法はこれ!

最後に数万円単位でお金がかかってしまいますが、効果の高い方法を2つご紹介します。

1つ目は「断熱フィルム」をすべての窓に貼る方法です。車のガラスは一般的に、フロントガラスは約90~99%UVカットガラスを採用しています。しかし、運転席や助手席のガラスは車種にもよりますが、UVカット率が低いものが使われています。

そのため日焼けの原因にもなるのがネックでしょう。近年の車は、後席に薄く黒みがかったプライバシーガラスを採用していることが多いため、多少の日差しを遮ることができます。ですが、それでも100%UVをカットしてくれません。断熱フィルムは透明なものもあり、貼るだけで車内の温度上昇を軽減することができます。

2つ目の方法は、リモコン式のエンジンスターターを取りつける方法です。

車に乗り込む前に事前にリモコンでエンジンをかけておくことで、車内の温度が快適になった時点で車に乗り込むことができます。これは夏場だけではなく、寒い真冬でも効果を発揮する優れものです。リモコン式エンジンスターターは特に寒い地域で装着することも多いとのこと。

カー用品店で販売されている社外品だけではなく、ディーラー純正のオプションでも取り扱いがある車種もあるほど、人気の高いオプションです。

ご紹介した2つの方法は支払うお金は高額となりますが、非常に活躍するアイテムであるのは間違いないでしょう。

まとめ

今回は手軽にできる4つの対策と、お金はかかるけれど効果の高い2つの方法をご紹介しました。少しでも車内環境を快適にして、暑い夏のドライブを楽しみましょう。

参考

「室内回りの性能向上品 エアコンを快適に」日産(https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-SHITSUNAI/AIRCON/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください