1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

メルセデスの新型車「CLE」に試乗! 2ドアクーペの本質は堪能できる?

マイナビニュース / 2024年4月17日 11時30分

画像提供:マイナビニュース

メルセデス・ベンツの新型車「CLE」がついに発売となった。今や珍しい存在になりつつある2ドアクーペの世界に登場したメルセデスの新顔は、いったいどんなクルマなのか。日本の公道で乗るとどんな気分なのか。じっくり試乗できたので、その印象をお伝えしたい。

クーペで気になる車内の快適性は?

試乗した「CLE200 クーペスポーツ」は「スペクトラルブルー」の外装に「マキアートベージュ」の本革内装という組み合わせ。落ち着きの中に品があって、なかなか素敵だ。

新設計のクーペ専用デザインを採用したフロントシートは、大柄な人が座ってもゆとりがあるサイズを採用している一方、身長170cmの筆者が乗ってもユルユルではなく、きっちりとホールド感がキープされていてすばらしい。ドアを閉めるとスルスルと伸びてくる「ベルトフィーダー」のおかげで、シートベルトを装着するために無理やり体を捻る必要がないのもいい。

2座のリアシートは、筆者程度の大人なら、乗り込んでしまえば長い時間座っていても不満の出ないサイズとなっている。よって、Eクラスクーペからの乗り換えでも問題なしだ。車体剛性確保のために太いBピラーがあって、開放感を削いでいる点だけが僅かなマイナスポイントといえる。それと、これは2ドアクーペの常だが、乗降性は抜群とは言えない。

試乗車は「レザーエクスクルーシブパッケージ」(オプションで90万円)装着車で、フロントシートには背中をエアーでポコポコ押してくれるリラクゼーション機能が付いていた。これがまた、気持ちいいのだ。

ジャストトークはとっても便利!

今回は試乗時間が長かったので、ドライバーが1人だけで乗っている際に使える機能「ジャストトーク」を多用してみた。

「MBUX」は「ハイ、メルセデス」と話しかけると起動する仕組みだが、この呼びかけ、筆者だけかもしれないけれど、ちょっと気恥ずかしかった。その点、ジャストトークは要件を話しかけるだけで済むので気が楽だ。

「ちょっと暑い」といえば「エアコンを23度に設定します」と答えてくれるし、「パフュームアトマイザーをONにして」といえば車内にほのかな香りが満ちてくる。「東京タワーに行きたい」といえばナビ設定が完了、「窓をちょっとだけ開けて」といえば、上から3センチほどだけスッと開けてくれるという具体だ。窓については、マクドナルドのドライブスルーで料金を払い終わった後に、「窓を閉めて!」と叫んだら対応していた店員さんが戸惑ってびっくりしていたという笑い話を広報さんから聞いたのだが、まあ、とにかく便利である。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください