「へそくり発覚!」夫に激怒する妻、妻に寛容な夫…2組の夫婦の差はどこに?
LIMO / 2020年8月1日 11時0分
「へそくり発覚!」夫に激怒する妻、妻に寛容な夫…2組の夫婦の差はどこに?
家族に内緒の貯金、いわゆる「へそくり」をしている人は意外と多いよう。数千円単位のへそくりから数百万円規模の高額へそくりまで、金額に大小はあれど「自分だけのお金」を持っているのは心強いもの。
これからも頑張ってコツコツ貯めよう!と思った矢先に、ひょんなことからへそくりがバレてしまった…という方も少なくないようで…。
自分の小遣いをやりくりして貯めたのに…
会社員のAさん(男性・43歳)は、毎月の小遣いから少しずつへそくりをし、その額がついに10万円に達しました。
「会社の部下におごったり、自分の趣味の釣り道具を買ったりするために使おうと貯めていたお金なんです。10万円貯まったときはもう嬉しくて…、前から欲しかった釣竿を買うことにしました」
会社帰りにでも釣具屋さんに行こうと、へそくりをスーツのポケットに入れていたAさん、それが裏目に出てしまいます。なんとAさんの奥さんがスーツをクリーニングに出す際に、へそくりを発見してしまったのです。
「妻の怒りは相当なものでした。いくら『月々の小遣いをやりくりして貯めたんだ』と言っても『私は欲しいものをずっと我慢しているのに!』と散々なじられました」
結局、その10万円で今度家族旅行をしよう…ということで落ち着き、哀れAさん、10万円はすべて奥さんに没収されたそうです。
「知ってたよ」夫の意外な一言
続いてご紹介するのはCさん(専業主婦・50歳)のエピソード。Cさんは、月々の生活費の余りを、少しずつへそくりしています。25歳で結婚した当初から積み立ててきたへそくり額は相当な金額に達しました。
「特に何か買いたいものがあるから貯めているわけではないのですが、やっぱりいざというときのために、『自分だけが自由に使えるお金』は持っていた方がいいかな、と思って…」
しかし、意外なところからそのへそくりの存在が明るみに出てしまいます。
「私の姉が我が家に遊びに来たときのこと。うっかり姉が夫の前で『あなた、こつこつ貯めていた貯金がかなりの額になったらしいじゃない』と話してしまったのです。姉には『実はひそかに貯金している』とだけ伝えていたので、よもやへそくりだとは思わなかったみたいで…」
お姉さんが帰った後、夫に責められるのでは…とビクビクしていたCさん。しかし夫からは思いもよらない言葉が…
「なんと主人は『知ってたよ』と言うんです。どうやら昔、タンスにしまっていたへそくり用の通帳を偶然見たことがあるらしくて…」
「お前に家計は預けてるんだから、その中でやりくりしてくれさえすればかまわんよ」と言う夫の寛容さに、Cさんが感激したのかと思いきや…「主人にへそくりがバレたとわかった瞬間、またイチから新しく貯め直しだなぁ、とがっかりしちゃいました(笑)」
家族にバレた時点でそのお金はもう「へそくり」の意味をなさないのかもしれませんね。
パートナーのへそくり、許せる? 許せない?
さて、みなさんは、もしパートナーがへそくりをしていることを知ったら、どのような反応をしますか? Aさんの奥さんのように激怒しますか? それともCさんの夫のように我関せずを決め込むでしょうか?
パートナーのへそくりが許せるか許せないか、それは金銭的余裕が大きく関係しているような気がします。
Aさんの奥さんは「自分は買いたいものも我慢しているのに」とAさんを責めました。これは、「私は一生懸命節約に励んでいるんだから、貯めるお金があるのなら家計に回してほしい」という奥さんの切なる訴えではないでしょうか。
他方、Cさんの夫は「家計費として渡している金額を、どう配分しようとそれは妻の自由」という考え方。妻の配分になんの不満もなさそうです。
もしかしたら、Aさんの奥さんもへそくりできるくらい家計に余裕があれば、Aさんのへそくりを笑って許してくれたかもしれません。逆にCさんの夫が小遣いを少ないと不満に思っていたら、Cさんのへそくりを許せなかったのではないでしょうか。
まとめ
へそくりをすることは、何も悪いことではありません。むしろへそくりをすることで「万が一」の支出に備えることができるので、心に余裕を持つことができます。しかし、へそくりをするからには、「もしもバレたらどうするか…」ということもしっかり考えておいた方がよさそうです。
コツコツとお金を貯めていたせいで、夫婦仲が危機に陥った…なんてことのないように、へそくりをするときには細心の注意と「うまい言い訳」をお忘れなく。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
33歳貯金170万円。40代の夫と私の老後資金、3歳の娘の学費が捻出できるのか不安
オールアバウト / 2025年1月21日 22時20分
-
自分の貯金額は絶対教えないのに、妻の貯蓄が激減でも知らん顔…「別財布夫」を改心させた妻の見事な戦略
プレジデントオンライン / 2025年1月12日 10時15分
-
もう終わりです…〈退職金2,300万円〉〈月収33万円〉60歳サラリーマン「墓場までもっていくつもりの秘密」がバレて大修羅場。妻の激詰めに撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月11日 8時15分
-
夫婦二人暮らしで収入が40万円なのに対して月の出費が「30万円」。これって一般的には多いほうなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月11日 2時10分
-
私が稼いだお金なのに。「君は金銭感覚がなさすぎる」と言って夫が私の給料を全て取ってしまいます。渡されるお小遣いは「月2万」これって普通なの?(前編)
OTONA SALONE / 2025年1月8日 20時0分
ランキング
-
1今年も大量廃棄「ご利益なんてない」売れ残った恵方巻きに疑問噴出、米不足も批判に拍車
週刊女性PRIME / 2025年2月5日 8時0分
-
2「五十肩」を最もスムーズに改善する方法…じっと安静はダメ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
3「那智の滝」で滝つぼ凍る 和歌山の世界遺産、白く雪化粧
共同通信 / 2025年2月5日 10時26分
-
4部屋を整理していたら、使っていない「クレジットカード」を3枚発見…!すぐに解約したほうがいい?
ファイナンシャルフィールド / 2025年2月5日 4時30分
-
5「23歳と29歳の時、突然クビに」2社を不当解雇で訴えた男性。総額4700万円の和解金を勝ち取れたワケ
日刊SPA! / 2025年2月5日 8時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください