1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ソニーと高配当株のホンダ、株価はどうなるのか。電気自動車の開発・販売で提携へ

LIMO / 2022年3月9日 19時0分

ソニーと高配当株のホンダ、株価はどうなるのか。電気自動車の開発・販売で提携へ

ソニーと高配当株のホンダ、株価はどうなるのか。電気自動車の開発・販売で提携へ

株式市場では日々、多くの企業の株価が、様々な材料をもとに変動しています。

今回は、ソニー(6758)とホンダ(7267)を取り上げます。

今後の株価はどうなるのでしょうか。

ソニーとホンダ、電気自動車の開発・販売で提携へ

出所:本田技研工業「ソニーグループ株式会社とのモビリティ分野における戦略的提携に向けた基本合意に関するお知らせ」

ソニーとホンダは2022年3月4日、モビリティ分野における戦略的提携に向けた基本合意書を締結したと発表しました。

ソニーが保有するイメージング・センシング、通信、ネットワーク、各種エンタテインメント技術の開発・運営の実績と、ホンダが長年培ってきたモビリティの開発力、車体製造の技術やアフターサービス運営の実績を持ち寄り、新しい時代のモビリティとモビリティ向けサービスの実現を目指します。

今後は、2022年中の新会社の設立を目指すほか、新会社からのEV車両の初期モデルの販売開始は2025年を想定しています。

以下、ソニーグループ代表執行役会長兼社長CEOである吉田憲一郎氏のコメント

「ソニーのPurposeは『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす』です。

『モビリティ空間を感動空間へ』というビジョンのもと、自動車業界においてグローバルな実績と知見を有し、常に先進的な取り組みをしてきたHondaとの提携を通じて、セーフティ、エンタテインメント、アダプタビリティの三つの領域を軸に、モビリティの進化に貢献していきたいと考えています」

以下、ホンダ取締役代表執行役社長である三部敏宏氏のコメント

「新会社では、世界のモビリティの革新・進化・拡張をリードしていく存在を目指し、Hondaの持つ最先端の環境、安全に関する知見や技術の提供などを通じ、両社の有する技術アセットを結集し、いかにしてお客様の期待や想像を超えた価値創造を図っていくか、そのような観点で幅広く、野心的に可能性を追求していきたいと思います。

ソニーとHondaは歴史的・文化的にシンクロする点の多い企業ですが、それぞれの得意とする技術ドメインは異なっており、この両社によって設立される新会社には、大いなる可能性があると確信しています」

まとめにかえて

提携するソニーとホンダ。

電気自動車の分野で、どのような展開を見せていくのか。

今後に注目です。

参考資料

ソニーグループ株式会社 投資家情報(https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/)

本田技研工業株式会社 投資家情報(https://www.honda.co.jp/investors/?from=navi_header)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください