斉藤工さんでもおなじみのindeed。あなたはいつ知った?怒涛の「10年超の道のり」とは
LIMO / 2022年5月1日 19時15分
斉藤工さんでもおなじみのindeed。あなたはいつ知った?怒涛の「10年超の道のり」とは
斉藤工さんと泉里香さんが「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて歌うのが特徴的な、求人専門の検索エンジン・indeed(インディード)のCMは見かける機会が多いでしょう。
ソニーグループ企業であるSMN社の子会社であるゼータ・ブリッジが2022年4月22日に発表した「2022年3月度テレビCM放送回数ランキング」によると、indeedのCM放送回数は全国6位となっており、その体感の裏付けにもなっています。
しかし、indeedが日本に上陸したのが2009年で、日本法人がリクルートに買収されたのが2012年、というと非常に意外な印象かもしれません。
今回はその道のりを具体的に振りかえりたいと思います。
1. Googleトレンドで見るindeedの歴史
Googleトレンドのデータを用いて、日本における「indeed」の検索トレンドをグラフ化しました。
2009年11月頃から検索人気度が徐々に上昇しているのは、日本での運営開始時期とも合致しています。
続いて、株式会社リクルート(当時)がindeedを買収した2012年頃から、検索トレンドも少し盛り上がり始めています。
そして、CM放映が始まった2017年頃から急激に検索人気度が上がり、現在は安定的に検索量がある状態を維持しています。
2. WebサービスとテレビCMを投下するタイミング
基本的には、テレビCMは「多くの人に認知させたい」時に使われます。
しかし、インターネット広告と比べると効果測定が難しい傾向にありますし、認知させるためには一定期間以上放映し続ける必要があり、広告費も高額になるので、テレビCMを投下するタイミングには慎重にならないといけません。
実際、indeedも上陸から3年で、日本で一般消費者向けサービスを幅広く展開しているリクルート傘下に入りましたが、その後は5年間ほどGoogle検索トレンドもほぼ横ばいになっており、急激に認知が進んだわけではないようです。
やはり、一般層へ急激に浸透したのは2017年のテレビCM放映が大きなきっかけになっています。
このような動きになっているのは、リクルート傘下に入ってから5年間である程度サービスの改善を進めていたためと考えられます。
サービス改善の段階では、インターネット広告などを活用して、テレビCMよりは安価な予算を使って一定程度の流入を確保しつつ、求人への応募率や、掲載社数の増加など、サイト内で収益が得やすいよう改善を進めていく……というようなことを行います。
ある程度改善が進み、テレビCMを投下しても十分に利益が見込めると判断して初めて、テレビCMの出稿が本格化していきます。
テレビCMで放映されているWebサービスの裏側では、このような動きがある……ということを知ると、テレビCMを放映されている企業は「かなり儲かっていて、頑張っている」といってもいいことがわかります。
何の気なしに観ているテレビCMの見方も少し変わるかもしれませんね。
参考資料
株式会社ゼータ・ブリッジ「2022年3月度テレビCM放送回数ランキング発表 ~リクルートホールディングスの大量出稿の裏で 「NURO光」の着実な出稿が光る結果に~」(https://www.value-press.com/pressrelease/294222)
Googleトレンド「indeed」(https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=indeed)
株式会社リクルート「米国Indeed Inc.の株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ」(https://oldrelease.recruit-holdings.co.jp/news_data/release/2012/0925_6836.html)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ドラEVERは運送企業向け 基幹システム「運SOUL」のテレビCMを2024年12月27日(金)より開始
PR TIMES / 2024年12月27日 17時45分
-
アクセラMEOサービス、テレビCM放映記念キャンペーン開始!今だけ限定特典実施中!YouTube再生回数2万回突破!
PR TIMES / 2024年12月27日 14時15分
-
アクセラMEOサービス、テレビCM放映記念キャンペーン開始!今だけ限定特典実施中!YouTube再生回数2万回突破!
@Press / 2024年12月27日 9時30分
-
スイッチメディア、テレビ×デジタルの広告投資の最適化を実現する「クロスメディアインサイト」の提供を開始
PR TIMES / 2024年12月24日 12時45分
-
スイッチメディア、テレビ×デジタルの広告投資の最適化を実現する「クロスメディアインサイト」の提供を開始
@Press / 2024年12月24日 11時0分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
3「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
-
5なぜ繁忙期も「あの同僚だけ残業せずに帰れる」のか? デキル人が無意識に使う思考パターン
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月15日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください