家計が赤字になる理由がわからない? 赤字脱出の第一歩は家計簿から
LIMO / 2018年12月1日 6時0分
家計が赤字になる理由がわからない? 赤字脱出の第一歩は家計簿から
言うまでもないことですが、家計が赤字というのは収入より支出が多い状態のことです。赤字の状態が続けば貯金を切り崩さなければなりませんし、貯金がなくなったら借金をして生活することになりかねません。
ある程度の貯金があれば数カ月赤字でも何とか生活できるかもしれませんが、そのままでは生活が破たんしてしまいますよね。これまで赤字になったことがあるとか、赤字になる理由がよくわからないというのは、なぜ起きるのでしょうか。今回はその理由と、そこから抜け出すための第一歩についてまとめてみました。
家計が赤字になる理由
家計が赤字になる理由は多々ありますが、ここでは代表的なものを3つご紹介します。
収支のバランスが悪い
これは最も根本的な原因です。収入以上に支出が多ければ赤字になるのは当然ですよね。まずは収入の範囲内で生活をすることが必要ですが、それには、自分が何にお金を使いがちなのかという自己分析も大切です。そこから「支出を減らす」道筋が見えてきます。
「必要なもの」と「欲しいもの」の区別がない
「今月は必要なものしか買ってないのに赤字だった…」と嘆く人もいますが、「これは趣味に必要だから『必要なもの』」「これはおしゃれに必要だから『必要なもの』」というように、「必要なもの」の範囲をむやみ広げていると、いくらお金があっても足りませんよね。生きていくために必要なものとそうでないものを区別することが大事です。
家計管理のルールがない
赤字にならないためには、支出をコントロールする必要があります。言い換えれば、毎月・毎週の予算を決めて、そのなかでやりくりするということです。そうしたルールがないと、気づけばお金が足りない!ということになってしまうことも。
そうならないようにするには、毎週の支出をまとめて、使ったお金がいくらか、予算はあといくら残っているかを確認することが必要です。「次の給料日まであと2週間だからこのくらい使えるな」というのが把握できれば、本当に必要かどうかを真剣に考えて物を買うようになり、なんとなく無駄遣いしてしまうことを防げますよね。
赤字解決に家計簿を利用してみよう
では、こうした理由で赤字になってしまう状況から抜け出すには、まず何をすればいいのでしょうか。
「自分が何にお金を使いがちなのかを把握する」「生活に本当に必要なものと単に欲しいだけのものを区別する」「予算を決めてその範囲内でやりくりする」ために役立つのが家計簿をつけることです。
家計簿をつけるというと、つい構えてしまいがちですが、たとえばノートに書き出すのでもいいですし、家計簿アプリを利用するのもいいでしょう。毎日家計簿をつけるのが面倒であれば、日々の支出はメモ帳やスマホのメモ機能などで記録しておき、週末などの時間を利用して1週間分をまとめて書き込みましょう。
家計簿で家計を管理するには、まず大まかな費目を決めます。たとえば「家賃」「食費」「日用品費」「通信費」「交際費」「娯楽費」などに分けて支出を記録します。すると、何に、いくら使っているかが認識できますよね。こうして記録して自分が使ったお金を振り返ることから始めましょう。
出費を振り返ることができるようになったら、次はそれが本当に必要なものなのか、それとも無駄なのかをチェックします。一つ一つの出費について、必要なものならマル、無駄ならバツを書き込んでおくと、自分がお金を使っている中で無駄なものは何かが見えてきますよね。無駄がわかったら、そこを節約していきましょう。
また、家計に使える予算を決めて予算管理をすることも必要です。毎月の収入から1週間ごとに使える予算を立て、家計簿につけた毎週の支出との差額を出します。ある週が赤字なら、赤字になった額を次の週の予算から引いて、その中でやりくりします。また、ある週の予算を使いきらないでいられたら、その分は貯金してもいいですし、次の週に回すのもいいでしょう。こうしたやりくりも、家計簿があるとやりやすくなりますよね。
まとめ
いかがでしたか。赤字になるには必ず原因があります。その原因を探ったり、改善したりするために、家計簿はとても役に立つのです。この記事の内容を一つの参考として、ぜひ赤字脱出を図ってください。
関連記事
今日から始めたい! 毎日続く&貯められる家計簿のヒント(https://limo.media/articles/-/4998)
どうして赤字になるの? 家計が苦しくなる4つの理由(https://limo.media/articles/-/7171)
金融アナリストに聞く! 我が家の節約術&貯金術(https://limo.media/articles/-/7649)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
貯金が苦手でもこの方法なら貯まる!300万円貯金を目指す3つのヒント
オールアバウト / 2025年1月13日 19時30分
-
多趣味な妻は手取り月23万円のうち“娯楽費”として「4万円」ほど使っています。定年しているので出費が痛いのですが、ほかの家庭もそうなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月12日 4時0分
-
20代後半で一人暮らしをしているのですが、お金が全然貯まりません。一人暮らしの人はどのくらいのお金で生活しているでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月11日 3時0分
-
夫婦二人暮らしで収入が40万円なのに対して月の出費が「30万円」。これって一般的には多いほうなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月11日 2時10分
-
少ない手取りでも貯金ができる! 一人暮らしの家計見直し術と無理のない節約法
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月28日 5時20分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
3松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
-
4「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください