1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ドル/円110円目前、今週は111円の可能性も?

トウシル / 2020年1月14日 8時56分

写真

ドル/円110円目前、今週は111円の可能性も?

本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは110.56

下値メドは109.17

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

一度抜けたら、あっという間か

 米イランの対立は続くも、マーケットにとってはもはや過去のトピック。新年最初の経済イベントである米雇用統計も無難にこなし、今週はいよいよ、米国と中国が第一段階の貿易交渉に合意します。これに伴い米国は、中国の為替操作国認定を解除するという寛大な配慮を示すようです。

 不安材料が次々消えていくマーケットの雰囲気は上向きで、13日(月曜)のドル/円は109.95円まで上昇、5月23日以来約8カ月ぶりの高値をつけました。ここからはさすがに売りが厚く足踏み状態ですが、110円を完全ブレークしたなら、111円までは短いでしょう。

毎ヨミ!FXトップニュース

13日のドル/円のNY市場終値は109.94円

 10日の終値に比べ0.43円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

今日の格言:

世界はあなたの居場所、あなたの人生です。さあ、できることをやりつくし、自分が生きたい人生にしなさい。- メイ・ジェミソン(宇宙飛行士)

今日は何の日(1月14日):

右大臣岩倉具視暗殺未遂(喰違の変)(1874年)
南極大陸で樺太犬タロとジロの生存を確認(1959年)

各国・各通貨トピックス

米イラン対立:
    トランプ大統領「イランが4カ所の米大使館を攻撃する情報があった」
    エスパー米国防長官「米大使館の攻撃情報は把握していない」
    ウクライナ旅客機の誤爆、国内外でイラン指導者への抗議デモ起きる
    イランで反米世論が高まる一方、厭戦世論も広がる。イスラム体制の不安定化を懸念も

ドル:
    これ以上の米中貿易戦争は、大統領の再選確率を低める = トランプ支持者が警告
    米連邦地裁、「壁」建設に国防費の転用認めず。トランプ政権に痛手

ポンド:
    英下院、EU(欧州連合)離脱法案を可決。1月末にブレグジット実現へ
    ムーディーズ、英の格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に

中国人民元:
    台湾総統選で再選の蔡英文氏に祝意した日米英などに対し中国が厳重抗議
    蔡英文台湾総統「日本と絆深めたい」再選受けTwitterに日本語で投稿

その他:
    イギリスのろう人形館、ヘンリー王子夫妻の人形を別室に撤去
    ズボンを着用せず地下鉄に乗る「ノーパンツデー」12日世界各地で開催
    原因不明のウイルスが中国で猛威、「SARS」の可能性も。
    中国の新型ウイルスが拡散、タイでも初の患者確認

主要指標終値

出所:楽天証券が作成

本日の注目通貨

ドル/円:米12月雇用統計、悪い内容も好意的に解釈

 BLS(米労働省労働統計局)が1月10日に発表した12月の米雇用統計は弱い結果でした。失業率は前月と変わらず3.5%の低水準でしたが、NFP(非農業部門雇用者数)は+14.5万人にとどまり、さらに11月分は26.6万人から+25.6万人へ下方修正されました。また平均時給も伸び悩み。前月比は+0.1%(前回+0.3%)、前年比は+2.9%(前回+3.1%)で、2018年以来の鈍い上昇ペースでした。

 とはいえ、米国のリセッション入りを想起させるほどひどかったわけでない、というのがマーケットの解釈。非農業部門雇用者数の6ヵ月平均は+18.0万人で、FOMC(米連邦公開市場委員会)が「雇用市場の安定状態」と考える+11.5万人から+14.5万人よりはるかに上に位置しています。

 平均労働賃金の伸び鈍化についても、見方を変えると、FRB(米連邦準備制度理事会)がしばらく利上げに動けないという意味では株式市場にとってはむしろ良いニュースともいえます。

 けっして良い内容とはいえない雇用統計の結果を、無理やり好意的に解釈するのは、それだけマーケットがドル買い材料を求めているのだといえます。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

トレード前に必ずチェック!今週発表の重要指標!

南ア政策金利、トルコ政策金利、米CPI、英CPI など

経済指標過去データは楽天証券サイトにてご確認ください。 出所:楽天証券作成

◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。

※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。

(荒地 潤)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください