スタバで「フラペチーノ」飲む人が知らない"真実" コーヒーじゃない「看板商品」を持つ凄さとは?
東洋経済オンライン / 2023年12月30日 11時40分
これを評して評論家のブライアン・サイモンはこう言う。
「利益追求に打ち込むスターバックスは、砂糖とミルクたっぷりのドリンクを目玉とするフラペチーノ・カンパニーになってしまった」(『お望みなのは、コーヒーですか?──スターバックスからアメリカを知る』より)
本物のコーヒー文化を追求し、それをコーポーレート・アイデンティティとするはずのスターバックスは、実は「フラペチーノ・カンパニー」だという。なるほど、ここにも一種の矛盾があるだろう。
スタバはサードプレイスなのか?
あるいは、スタバが掲げる店舗コンセプトである「サードプレイス」という概念もまた、矛盾に満ちている。
サードプレイスとは、社会学者のレイ・オルデンバーグが提唱した概念で、自宅でも職場でもない、第3の居場所のことを示す。そこで人は、普段の生活の役割から解放され、さまざまな人と自由気ままに交流することができる。
スタバはこの社会学の概念を掲げて、顧客がリラックスできる空間を作ることを目指している。
しかし、この「サードプレイス」という概念は、提唱者のオルデンバーグの考えではかなり厳密に定義されている。それは例えば、「会話が重視される」とか、「中立な場所である」「平等な場所である」というように決められていて、そこで提唱される8つの条件に合致してはじめてその場所がサードプレイスとなるのである。
これらの定義と比べるとスタバはどうか。細かくは今後の連載で検討するけれども、やはりスタバ内で「会話」が多く飛び交っている光景は想像しにくいし、そもそもそこは商品を買わなければアクセスすることのできない空間で、決して平等な空間ではない。
サードプレイスではないにもかかわらず、サードプレイスであることを喧伝している、ここにも矛盾があるだろう。
スタバを考えていくと、そこかしこにこうした「矛盾」が現れるのだ。
ここで筆者は、「矛盾」を抱えているスターバックスが不誠実だと非難したいわけではない。むしろ、その「矛盾」こそがスタバをここまで巨大な企業に成長させたのではないかと考えているからだ。
例えば、先にも触れたフラペチーノこそが、1990年代後半のスタバがグローバル企業になる足がかりになったと、ブライアン・サイモンは指摘する。
スタバがスペインに進出する際、フラペチーノのような、本場のコーヒーショップには置かれない商品があることで、既存のカフェと競合することなく出店を伸ばすことができたのはその一例だろう。スタバの「矛盾」を生み出すフラペチーノは、スタバの躍進を助けているのである。
ビジネスとしてきわめて有効に働いている「矛盾」
この記事に関連するニュース
-
【スタバ新作】"イチゴ×バナナ"フラペチーノ、発売前に飲んでみた。どんな味?≪6月26日発売≫
東京バーゲンマニア / 2024年6月25日 17時7分
-
物価高時代に、なぜ競合より「ちょい高」なコメダ・星乃が伸び続けているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月22日 6時30分
-
業界が縮小する中で、なぜスタバだけ元気に増加しているのか ヒントは、20年前に始めた店舗にあった
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月14日 6時30分
-
【スタバ】大人気商品が3年ぶりに復活! 暑い夏の喉を潤す「ほうじ茶&クラシックティーラテ」を実食
オールアバウト / 2024年6月13日 18時35分
-
アングル:米スタバ、中国で安値合戦に直面 デフレ心理で想定狂う
ロイター / 2024年5月28日 14時47分
ランキング
-
1チョコやサプリで話題の「GABA」。ストレス軽減効果は本当にあるのか
オールアバウト / 2024年6月25日 20時45分
-
2安易な投稿を後悔しています… SNSで交際発表したカップルの「悲惨な末路」4つ
ananweb / 2024年6月25日 20時45分
-
3【お風呂掃除】カビが生えにくくなる入浴後の習慣とは? - リンナイが解説
マイナビニュース / 2024年6月24日 12時27分
-
4「3大疾病」と「7大疾病」の対象になるのはどんな病気?50代が検討するときのポイント
オールアバウト / 2024年6月25日 19時30分
-
5ドトールコーヒーに注がれる「石丸効果」都知事選でヒモ付き隠さず3番手から猛追、株価も爆上がり
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月26日 11時22分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください