1年で7割が入れ替わる「コンビニ」ヒット商品の裏 2024年のトレンドは?プロ直伝の商品棚の見方
東洋経済オンライン / 2024年1月14日 12時30分
売れなくても消えるし、売れすぎても消えていく。なんと刹那的な商品が多いことか。一個人が「おいしかったからまた食べたい」「今後も販売してほしい」と思ってもそれが叶わない。
「いくら売れている店舗や一人が残してほしいと思っても、(先述したように)全国からのニーズではないと、生き残れない。また、コンビニは店舗数が多いので、原材料の確保のハードルが高い。
たとえば、(約1300店舗の)モスバーガーで和牛バーガーを作ることができても、コンビニでは店舗数が多すぎて和牛を全店舗分確保することは難しいということが起きる」(渡辺さん)と言う。
とはいえ、「今は多様化の時代。コンビニも多様化を目指しているし、ロングセラー商品を作りたいと思っている」と渡辺さんは言う。
そこで近年増えているのが「地域限定」だ。
「今、エリア密着、地域密着が機運として高まっている。セブン-イレブンでは埼玉県産の小麦を使ったチルド麺などを埼玉県内だけで販売したり、三浦産スイカを使った杏仁豆腐を神奈川県内限定で展開したり。地域限定なら原材料を確保できるし、独自性を出せる」(渡辺さん)
全国統一の品揃えでありながら、多様化したトレンドに合わせてコンビニも変化している最中だ。
PBに置き換わらないもの
「もともと、コンビニには新しいものを求めて人々が訪れていた。2000年ごろまでは、ジュースも、お菓子も、新商品の発売はコンビニからだった。
当時は今ほどインターネットが普及していなかったので、主な情報源は雑誌だった。週刊誌がコンビニに並び、みんな新しい情報、トレンドを買いにコンビニを訪れた」と、渡辺さんは四半世紀前のコンビニについて分析する。
「それが今のコンビニは、シニアの日常づかいの場所となった。商品もプライベートブランド(PB)が増えている。飲料やアイスクリームなど、ナショナルブランド(NB)を手がけるメーカーが作るプライベートブランド(NPB)も多い」(渡辺さん)
PBが増える理由は、収益率の高さにも関係がある。
「コンビニ業界の売り上げの約4分の1は、実はタバコによるもの。タバコの値上げにより、売り上げが増えても、タバコ自体の利益率は11%程度と高くない。通常の商品の利益率は約35%前後、PBは約50%前後。だから、利益率の高いPBを増やしたい」(渡辺さん)意向があるのだ。
ただ、多様化にシフトチェンジをすると言いつつ、PBが増えるとどのチェーンも、店舗も、さらに同じように見えてくる。
この記事に関連するニュース
-
コンビニおにぎりに「巨大化」トレンド たこ焼き、つけ麺風の変わりダネの登場も納得の背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 6時15分
-
フランス、アメリカでも大人気に!おにぎり市場をさらに拡大させる方法とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年6月25日 20時59分
-
おにぎり350円購入ごとに飲料無料券もらえる。セブン・ローソン・ファミマのお得企画まとめたよ。《6月25日時点》
東京バーゲンマニア / 2024年6月25日 17時0分
-
大量閉店のミニストップもコンビニ再編の波に飲まれる? 顧客を置き去りにしたファーストフード化するコンビニに未来はあるのか
集英社オンライン / 2024年6月19日 8時0分
-
コンビニ「ひんやりスイーツ」頂上対決!専門家が“ぶっちぎり”で大絶賛したおすすめシリーズ
週刊女性PRIME / 2024年6月14日 11時0分
ランキング
-
1ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
2日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 8時15分
-
3妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
4今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
5勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)