「路線はJRだけ」のレアな県、宮崎ご当地鉄道事情 プロ野球キャンプで人気、実は「JR最短」路線も
東洋経済オンライン / 2024年1月18日 6時30分
宮崎は、天孫降臨の地である。神代の昔、葦原中国を治めるために天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が高千穂に降り立った。……といっても、もちろん『日本書紀』『古事記』にある神話の時代の物語だ。
【写真を見る】かつては新婚旅行、現在はプロ野球キャンプの定番。宮崎県内にはいったいどんな鉄道路線が走っているのか。“リニア実験線”や高千穂線(高千穂鉄道)の廃線跡も。
宮崎には海幸彦・山幸彦の伝説だったり、神武東征伝説だったり、神話がいくつも残っている。
宮崎県内を通る鉄道路線は…?
つまり、神話の世界では日本という国のはじまりを考えるにあたって、日向国、宮崎県は欠くことのできない土地である、というわけだ。が、こと鉄道という面に限ると、宮崎県内を通っている鉄道は実質的に4路線しかない。それもすべてJR九州が運営している。
ケーブルカーなどを含めて複数の鉄軌道事業者が存在しない都道府県は、全国でも宮崎県と沖縄県だけである。
まずは、どのようにして宮崎県に入るのか。それを考えることからはじめよう。
宮崎県内と県外を結ぶ主役は日豊本線、すなわち小倉から九州東部を縦断し、鹿児島湾を回り込んで鹿児島までを結ぶ九州屈指の大動脈だ。かつては東京からブルートレイン「富士」が走るなど、全国的な鉄道ネットワークを支えた路線でもあった。
そんな大動脈が宮崎県内を貫いている。北からは大分との県境にある宗太郎峠を越えて、日向灘沿いをひたすら南進。途中には、延岡や日向市、都農、高鍋、佐土原などの駅がある。
余談になるが、都農町付近では海側にリニア実験線の高架跡が並行している。
県内の主要都市を通る日豊本線
県都の宮崎駅を過ぎると内陸に進路を変えて、県内第2の都市である都城を経て鹿児島県に入る。すなわち、宮崎県の主要都市を連絡する、県内交通の軸を成す路線である。
特急「富士」は2009年に廃止され、九州外に出る在来線列車は一本も走っていない。ただ、九州内においては広域輸送の担い手としての役割はいまも健在だ。それを象徴するのが、特急「にちりんシーガイア」。博多―宮崎・宮崎空港間、現時点で日本で一番長距離を走る在来線昼行特急である。
ただし、特急「にちりんシーガイア」は1日に1往復だけのレア特急。かわりに、大分―宮崎間の「にちりん」が2時間に1本ペースで走り、都市間輸送を担っている。鹿児島方面も宮崎―鹿児島中央間を結ぶ特急「きりしま」が、こちらも2時間に1本ペース。つまり、日豊本線は全区間で特急が走っているというわけだ。だから、鉄道で他県から宮崎県に入るとき、だいたいは日豊本線を使うことになる。
この記事に関連するニュース
-
JR九州在来線各線で運転見合わせ続く 一部30日も運休 大雨影響(午後5時現在)
MBC南日本放送 / 2024年6月29日 18時23分
-
JR九州の在来線で一部が29日始発から運転見合わせ 大雨影響(午後2時現在)
MBC南日本放送 / 2024年6月29日 14時28分
-
JR九州の在来線で一部29日始発から運転見合わせ 大雨影響
MBC南日本放送 / 2024年6月29日 10時2分
-
大雨で27日もJR在来線に乱れ 運転見合わせ相次ぐ 鹿児島
MBC南日本放送 / 2024年6月27日 11時57分
-
半端ない復旧への熱「火の国」熊本ご当地鉄道事情 新幹線に観光列車、海へ山へ路線は意外に充実
東洋経済オンライン / 2024年6月5日 6時30分
ランキング
-
1バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
320年ぶり“世代交代”新紙幣に行列も… 「Aの1番」の行方は…深谷市長が日銀へ
日テレNEWS NNN / 2024年7月3日 22時0分
-
4LCCピーチの「運賃プラン」刷新へ! これまでより良くなる?それとも… 「より分かりやすく」がテーマ
乗りものニュース / 2024年7月3日 18時22分
-
5auカブコム証券、顧客に二重で入金…返金を求める方針
読売新聞 / 2024年7月3日 19時16分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください