「新宿線のテコ入れ」どうする?西武HD社長に聞く 東急・小田急の中古車両導入は「最適の選択」
東洋経済オンライン / 2024年1月20日 6時30分
プリンスホテルをオペレーター専業に切り替えるなど、コロナ禍からの回復へ経営改革を進めてきた西武ホールディングス(HD)。鉄道についても、大手私鉄では異例となる他社の中古車両導入などさまざまな動きがある。「週刊東洋経済」1月20日号で、2023年4月に就任した西山隆一郎社長のインタビューを掲載しているが、ここでは主に鉄道に焦点をあて、西武の鉄道戦略についてお届けする。
沿線人口550万人は「揺るぎない骨格」
――西武HDは事業の大きな柱であるホテル・レジャー事業と鉄道などの都市交通・沿線事業がコロナ禍で大きな影響を受けました。
【写真】新宿線のテコ入れは「全経営陣が重く受け止めている」。西武ホールディングスの西山隆一郎社長は鉄道事業について何を語る?
従来は景気などで需要が変動するホテル・レジャー事業を、安定した都市交通・沿線事業の潤沢なキャッシュフローが支えるという構造があったが、両方が打撃を受けた。現在は回復しているが、鉄道の定期券収入は戻り切らない。従来の構造を変えなければならない。
景気変動の耐性が強いのは不動産事業。これを今後の成長のメインストリームにしていく。これまで不動産事業セグメントはホテルや都市交通より営業利益面で下回っていたが、その比重を高めていく。
――鉄道などの都市交通事業はどのように位置付けていきますか。
2022年4月に、従来の不動産会社「西武プロパティーズ」を「西武リアルティソリューションズ(SRS)」に社名変更した。プリンスホテルは保有していたホテルやスキー場など70を超える事業所のうち26事業所をシンガポール政府系のGICファンドに譲渡し、そのほかは基本的にSRSに移してプリンスホテルをオペレーター専業とした。
西武鉄道の保有する資産も、駅や鉄道に付帯する切り離せない部分以外はSRSに移した。当然ながら、都市交通事業には重要な役割がある。西武鉄道沿線の人口は約550万人。プリンスホテルの年間延べ最多宿泊客数は約500万人なので、この人口規模は揺るぎない骨格だ。
西武はグループ横断的なポイント制度「SEIBU PRINCE CLUB(西武プリンスクラブ)」があるが、2022年7月に西武線の乗車ポイント制度を始めてから、約130万人だった会員数が約180万人(2023年12月)まで一気に増えた。
1日約150万人が利用する鉄道の機能は大きい。沿線の価値向上や活性化が今後の重要なキーであることは間違いない。
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