1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「良い人脈に恵まれる人」「そうでもない人」根本差 ただ名刺を集めるだけの人に欠けていること

東洋経済オンライン / 2024年1月26日 12時25分

つまり断捨離をしなければ、「良い人脈」を増やしていきたくても、「残念な人脈」で関係構築するための容量が埋まっているため、「良い人脈」を引き寄せる特徴を増やしたとしても無駄に終わってしまうからです。

さて、最後に私の経験則から人に応援してもらうために最も重要なことを一つお伝えします。

人から応援してもらうために「ビジョンを決める」

これまでお伝えしてきた特徴は、「良い人脈」に囲まれ応援してもらうためには非常に重要な特徴になります。

ただ、「良い人脈」に囲まれたとしても、人から応援してもらうためには明確に足りてないものがあります。

それは、「ビジョン」を明確にするということです。

具体的には、自分は「何を目指しているのか?」「何を成していきたいのか?」「何を応援してほしいのか?」。

これらを明確にすることで「良い人脈」が助けるための行動を起こしやすくなるわけです。

ただ、どのように「ビジョン」を作ればいいのか……。

そう思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、株式会社俺がビジョンを作り発信するうえで大切にしている5つの要素をご紹介します。

① 違和感が残る言葉を使う
耳馴染みが良い言葉は、頭に違和感なく入ってくるが、記憶に残らない

② 少しだけ面白味を入れる
「カッコイイ言葉」を使わず「クスッとくる言葉」を使うことで記憶に残す

③ 自分がメッセージを届けたい人が共感する言葉を使う
「ある人からは馬鹿にされるが、ある人からは絶賛される」が丁度良い

④ 背景のストーリーに独自性がある
あなたが「なぜ、やりたいのか?」の背景にあるストーリーに独自性を込める

⑤ 自分が口にして気持ちが良い
自分が口にしていて、しっくり来なくては熱もこもらず人が動くことはない


このような5つの要素が非常に重要になります。

ぜひ、「良い人脈」が集まる人の特徴を実行し、ビジョンを周囲に語ってみてください。

間違いなく周囲に自分が大切だと思える人が集まってきます。

中北 朋宏:俺 代表取締役社長

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください