「すごい会議」に学ぶ"社員をやる気にさせるコツ" ちょっとした工夫で雰囲気はがらりと変わる
東洋経済オンライン / 2024年1月30日 16時0分
アップル、アメリカン・エキスプレス、P&G、モルガン・スタンレー、ヤフーなど国内外の会社で採用されている、問題解決、ファシリテーション手法の「すごい会議」。
短期間で劇的な変化があるという「すごい会議」とはいったいどんなものなのか?
インターネットの黎明期に、シリコンバレーで「GAZOOBA」という会社を起業した際、ユダヤ人のマネージメントコーチ、ハワード・ゴールドマンから直接このトレーニングを受けた大橋禅太郎さんがその体験を書いた『新版すごい会議』より、一部引用・再編してご紹介します(3回にわたって掲載。今回は2回目)。
インターネットの黎明期にシリコンバレーで起業したビジネスがうまくいかず、悩んでいた『すごい会議』著者の大橋禅太郎さんとメンバーの前に、投資家の紹介でやってきたのが、ユダヤ人のマネージメントコーチ、ハワード・ゴールドマンでした。
彼は、会社の幹部を1室に集めると質問を次々にしていきます。ビジネスがうまくいかず、幹部メンバーの中にも微妙なパワーバランスが生まれていたのが、質問に答えていくうちに、課題が明らかになり、雰囲気が変わっていきます。
「すごい会議」によって、ビジネス前進に不可欠な緊張感、空気に左右されない意見発表のしくみ、そして主体性を手に入れた大橋さんたちは、次のステップに進んでいきます。
いま達成できていることを考える
投資を受けてから6カ月ほどして新サービスサイトを立ち上げたのだが、お客さんのユーザーはなかなか集まらない。集まったとしても他の宣伝コストと比べて、特に優位に立てていなかった。
有力顧客が数社ついてくれて、ある程度のお金は払っていてくれたのだが、どーも、このままではどうしようもない。
ハワードによるマネジメントのコーチングが始まって数十分経った。
「では、次の質問は『いままでに何が達成されたか』」とハワード。これも手元の紙に書いてから発表する。
ん? いろいろあったが、このままでは会社は毎月1000万円ぐらい経費がかかるから、あと半年もしないうちに潰れるし、現行の製品は売れていない。
達成もクソもない状態だったので、なにも書けずにいたのだが、それを察したのか、ハワードは補足した。「どうしても見つからなければ『電灯がついている』ことでもかまわないので、それを書いてください」。
まわりの連中を見てると、なにやら手元にカリカリ書いている。僕もなにか書かなければ……。
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