みんな凸凹で当たり前、目指すは"一流のチョコ" 久遠チョコレートは社会貢献ブランドではない
東洋経済オンライン / 2024年2月12日 13時0分
高見さんこそ、走り始めてまだ2年目の僕らを、日本最大級のバレンタイン催事「バレンタインチョコレート博覧会」に呼んでくれた恩人。チョコレートのプロのなかのプロとも呼ぶべき目利きだ。
催事初参戦の不慣れな僕らは、前述のように生産が追いつかず陳列棚を空っぽにするという大失態を犯し、売り上げも目標の4分の1に留めてしまった。
当然、翌年はお呼びがかからないだろうと落胆していたところ、高見さんは「あなたたちのお菓子は美味しい。方向性は間違っていないから、来年こそ頑張ってください」と僕らに再び声をかけてくれたのだ。
カリスマバイヤーが大事にしている思い
高見さんが大事にしているのは、それぞれのブランドがどんな思いでチョコレートを作っているのか。
思いのないブランドは、たとえ前年の売り上げが絶好調だったとしても、催事に呼ぶことはないそうだ。バレンタインに代表されるギフトチョコレートは、大事な人に思いを伝えるものだからかもしれない。
駆け出しの僕らは製造も生産管理も力不足だったが、思いの熱さではどこにも負けない自信があった。
最初に催事へ呼ばれた時も、事前打ち合わせで僕が、「僕らは社会貢献ブランドではない。誰が作っているかで評価されるのではなく、美味しさだけで評価されたい。『思いは誰よりも熱く。やるべきことはシンプルに美味しいチョコレートを作る』が僕らのモットーです」と語ったところ、「面白い」と共感してくれたのだ。
バレンタイン商戦は百貨店間の競争も厳しく、毎年同じ方向性で乗り切れるほど甘くはない。マンネリに陥ると消費者は飽きてそっぽを向いてしまうものだ。
リベンジマッチである2度目の催事に臨むにあたり、久遠チョコレートはどんな方向性を打ち出せるのか。
高見さんの問いかけに、たった6種類から始まったテリーヌチョコレートの種類をもっと増やし、日本中の面白い食材を組み合わせたチョコレートを1枚からバラで買えて、好きに組み合わせる「日本再発見」というコンセプトを提示した。それも高見さんは「いいね」と面白がってくれた。
国内最大級のバレンタイン催事
現在では、うめだ阪急のバレンタイン催事のおよそ1ヵ月間で、2000万円ほどを売り上げるまでになった。
2022年の催事では、なんと本店1階の正面入り口のいちばん目立つところに、久遠チョコレートがドーンと出店。売り場の横幅は長さ15メートルもあり、豊橋本店より遥かに広い規模での展開だった。少しずつ自信がついてきたとはいえ、この時はさすがにドキドキした。
結果は大成功。1日の売り上げが200万円を超える日もあったのだ。
チャンスをくれた高見さんには感謝しかない。
夏目 浩次:久遠チョコレート代表
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
3,000名を突破!障がい者が、障がい者の課題解決を行う『凸凹村』でコミュニティが拡大中。障がい者インフルエンサー、団体等との連携も加速。
PR TIMES / 2024年7月3日 11時15分
-
【名古屋タカシマヤ】夏のアムール、はじまります。【初開催】「2024 アムール・デュ・ガトー ~夏のスウィーツ大好き!~」
PR TIMES / 2024年7月1日 15時15分
-
脳性まひの「マジシャン兼講演家兼俳優兼YouTuber」森裕生氏の活動を、障がい者施設を営む株式会社HITが全面的にサポート開始
PR TIMES / 2024年7月1日 10時15分
-
【楽天イーグルス】8/1(木)東京ドーム「楽天スーパーナイター」サンボマスターがライブパフォーマンスやセレモニアルピッチに登場!
PR TIMES / 2024年6月28日 14時15分
-
株式会社アイリスは、新事業「チョコレート事業」の開始に伴い、ブランディングを実施。世界観やコンセプトを詰め込んだWebサイトを公開いたしました。
PR TIMES / 2024年6月18日 15時15分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
3勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
4宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
5「NHK受信料がいらない」チューナーレステレビ 山善があえて“アフターサービス”に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)