羽田衝突事故、鉄道・バス各社「臨時運転」の舞台裏 運転士手配から関係各所の連絡まで連携プレー
東洋経済オンライン / 2024年2月20日 6時30分
今回の臨時列車(上下各1本)は、定期列車の運行終了後に設定となったわけだが、この理由について、「航空機による旅程を変更されたお客様の受け皿となれるよう、羽田空港や伊丹空港からの移動時間も勘案し、運転時刻を設定した」と話す。また、東京駅と新大阪駅においては、休憩用に列車をホームに停車させ、翌日の始発まで休憩用列車として、開放していた。
さらに、ダイバート当日に運行した臨時2本とは別に、翌日も運行計画とチケット販売状況、列車や乗務員などの手配などを総合的に検討し、4本の臨時列車を運行した。いずれも普通車全車自由席である。
普通車の全席を自由席にした経緯については、「急遽ご移動を新幹線に切り替えられたお客様でもご利用しやすいようにした」とのことだ。
事業者間の垣根を超える
各交通機関にインタビューを行った結果、今回は異例中の異例だということがわかった。しかし、深夜帯の輸送を覚悟し、その後もすぐに対応できたのは、「事業者間の垣根を超えて、旅客輸送の使命を持って行われた」ということにほかならない。
「多くのお褒めの言葉をいただいて恐縮しておりますが、弊社としては、称賛されるようなことをしたとは、思っておりません。非常事態に困っているお客様のお役に立てたらと、関係各所の一人ひとりが動いただけで、実際には、どれだけのお客様のお役に立てたのか……。詳しい数はわかりません。公共交通機関として当たり前のことをしたと思っています」というJR東海の担当者の言葉がとても印象的だった。
日本の交通機関は優秀である。その安全性、定時性からサービスに至るまで、まさに世界のトップレベルであることが今回の件でよくわかった。
渡部 史絵:鉄道ジャーナリスト
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