普通二輪免許で乗れる英国車トライアンフの魅力 新型「スピード400/スクランブラー400X」試乗
東洋経済オンライン / 2024年3月2日 12時10分
実際に試乗できたのはオンロードのみだったが、跨ってみるとシートが高め(835mm)で車体もひとまわり大柄な印象。そのぶん、上体が起きたゆったりしたライディングポジションでハンドリングも鷹揚(おうよう)だ。とくに19インチホイールにはφ320mmの大型ディスクブレーキが付いているためか、フロントまわりにどっしり感があり、それはそれで高速コーナーでは安定感につながるので悪くはない。ロングサスのおかげで乗り心地も上質だ。
エンジンのフィーリングは同じだが、マフラーの違いなのか排気音はオフ車らしい弾けるサウンドに。また、「スピード400」と共通装備のトラクションコントロールと「スクランブラー400X」専用にオフロードモード切り替え可能なABS(完全オフも可能)も搭載されているなど本格的。
こうして細部まで見渡してみると、走りも装備も「スピード400」とは別物。高速道路で移動しながら気が向いたら林道にも入っていけるロングツーリング向きのモデルである。バイク旅が好きならこちらがおすすめだ。機会があればぜひオフロードにもトライしてみたいと思う。
400ccでトライアンフという選択肢
トライアンフ伝統のスタイルと乗り味を現代的なセンスで再現した「スピード400」とオンもオフも楽しめる都会派デュアルパーパスの「スクランブラー400X」。乗ってみると両者のキャラクターは明確にわかれていた。価格はスピード400が69万9000円、スクランブラー400Xが78万9000円(ともに税込み)と値頃感もある。多くのライダーにとって現実的な選択肢に入りそうだ。
佐川健太郎:モーターサイクルジャーナリスト
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