東大生厳選「勉強する前に読む」と効果抜群な3冊 学びの「前提知識」を学ぶと効率がアップする
東洋経済オンライン / 2024年3月2日 8時30分
この本が教えてくれるのは、「学ぶためには、環境・行動も重要だ」ということです。
例えばこの本では、「知識は伝わらない」ということが書かれています。情報として、「いいかい、こういうもののことをリンゴと言うんだよ」と伝えることができたとしても、「目の前にあるものがリンゴなのかどうか」がわからなければ、他の場面でも有用な知識にはなりません。
そしてそのためには、普段から環境と情報を結びつけて、自分の「認知」を変えていく必要があります。ですからこの本では、「学ぶ」という言葉は使わず、「認知的変化」と表現しています。
僕はこの本を読むまで、「頭が良くなる=能力が向上する」という短絡的な思考で物事をとらえて、「人の話を聞けば頭が良くなるだろう」「努力すれば頭は良くなっていくだろう」という感覚を持っていました。
でも、実は認知科学の知見からそんなことはないということがわかり、「学ぶ」ということを再定義するきっかけを得られたと思います。
そんなふうに、みなさんもこの本を読んで「そもそも学ぶとはどういうことのか」を考えるきっかけにしてもらえれば、これからの学びに必ず生きると思います!
次は、『一度読んだら絶対に忘れない国語の教科書』です。
『一度読んだら絶対に忘れない国語の教科書』
国語というのは、本を読む読解力をつけるだけの科目ではありません。相手の話を理解し、噛み砕いて自分の知識として自分の血肉にするという意味で、「勉強する」ということそれ自体を学ぶ科目だと言えます。
さて、そんな中でこの本で書いているのは、国語においての「文法の大切さ」です。
例えば、「あなたは小学生ですか」という文があったとします。これには、2つの解釈があります。
1つは、12歳くらいの親戚の子供に対して、「ねえねえ、あなたは小学生ですか?」と聞いている場合です。こっちがオーソドックスだと思うのですが、もう1つ、明らかに小学生ではない人に対して「あなたは小学生ですか」と言う場合もありますよね? そう、相手を叱るときです。
会社で、ミスをした自分を上司が怒っていて、「こんなミスをするなんて、あなたは小学生ですか!」と言っている場面。これは、「相手が小学生ではないことをわかったうえで、小学生かのようなミスをしていることに対する怒り」をぶつけていると言えます(パワハラになるのでやめましょう)。
これを、古文の授業では「反語」という形で習うことになります。「や」「か」という言葉が付くと、「そうだろうか、いやそんなことはない」と訳すことになります。
この記事に関連するニュース
-
東大生語る「算数が解けない」時の"NGな教え方" じっくり解くかせるか、速く答えを教えるか
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 14時0分
-
寝る前5分の学習で志望校合格が近づく!『大学入試 スキマ時間の暗記で差がつく 古文常識』2024年7月1日(月)発売! 受験生だけでなく、大河ドラマ「光る君へ」ファンも楽しめる大人の常識本
PR TIMES / 2024年7月1日 15時15分
-
作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
東大生語る「長い入試問題ほど簡単」腑に落ちる訳 文章が長いから難しいのか?整理して考える
東洋経済オンライン / 2024年6月25日 12時30分
-
東大生語る「模試軽視する受験生」の恐ろしい末路 大事な本番で実力を発揮できずに落ちることも
東洋経済オンライン / 2024年6月11日 11時0分
ランキング
-
1「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
2知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
3愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
4株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか 岸田政権の大きな政策ミスを教訓にできるか
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時0分
-
5ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)