見のがし配信「TVer」の明るい話題が飛び交う事情 ネット上が連日"TVer推し"になったシビアな背景
東洋経済オンライン / 2024年3月9日 12時0分
たとえばコネクテッドTVで過去の名作を見ると、その時間はリアルタイム視聴してもらうことができず、視聴率を得ることができません。しかもそのキャンペーンを各局が行えばテレビ業界全体の総視聴率が大きく下がりかねないだけに、以前では考えられなかったキャンペーンなのです。
さらにTVerが発表した中に「1番組あたりの平均視聴人数が1.7人」というデータがあるように、「複数人で見られやすい」こともスポンサーに向けたアピールポイントの1つ。個人の好みが細分化し、ライフスタイルが多様化した現在は1人でコンテンツを見ることが多いだけに、複数人で見られやすいTVerは単純に広告効果が高く、スポンサーにとって魅力的な存在となりはじめています。
「複数人で見られる」TVerの強み
特に「家族で見てもらえるコンテンツ」は、最もスポンサー受けがよく民放各局が求めるもの。前述したように、もはやコネクテッドTVでのネットコンテンツ視聴は避けられず、家族向けの番組を放送してもリアルタイム視聴されるチャンスが減っているため、取りこぼさないようにTVerで見てもらうことが重要になっています。
一方、スポンサーから見ても、録画視聴ではCMを早送りされやすいだけに、それができないTVerの評価が上がるのは当然でしょう。また、他の動画配信サービスやYouTubeと比べたとき、TVerは「コンプライアンスチェックなどを経た放送に耐えうる安心・安全なコンテンツをそろえているため出稿しやすい」という前提があります。
その意味で今後に向けて見逃せないのが、オリジナルコンテンツの存在。昨年9月に民放5局の人気番組が制作協力したTVer初のオリジナルドラマ「潜入捜査官 松下洸平」が配信されました。バラエティはさらにオリジナルに力を入れていて、今後は増やしていくことが確実視されていますし、強力な誘客要因となる可能性を感じさせられます。
最後にもう1つ、TVer関連のポジティブな記事が増えている背景は、民放各局の名誉回復。2000年代後半あたりから視聴率の低下が頻繁に報じられるようになり、2010年代に入るとさらに下がったほか、ネットメディアの数が増えたこともあって、連日ネガティブな記事が飛び交う事態が続いていました。
民放各局にとっては、「録画機器やネットが発達・普及し、人々の行動パターンが変わる中、視聴率が下がるのは避けられないことなのに、依然として唯一の広告指標であり、反論できない」という苦しい状態。特にもともと録画されやすいうえに、良作ほどその傾向が強くなるドラマは「視聴率1桁に低迷」「歴代最低更新」などと書かれる機会が多く、耐え忍ぶ状態が続いていました。
この記事に関連するニュース
-
日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか 広告主側が持っていた「不満」を解消できる?
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 13時0分
-
TVerとビデオリサーチ、合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」を設立
PR TIMES / 2024年6月28日 17時15分
-
データが示した「本当に注目を集めた春ドラマ」ランキング、2位は『アンチヒーロー』。最下位は?
女子SPA! / 2024年6月28日 15時44分
-
TVerで、夏の新ドラマ約40作品の予告動画を一挙配信!
PR TIMES / 2024年6月25日 17時45分
-
TVerで、夏の新ドラマ約40作品の予告動画を一挙配信!
Digital PR Platform / 2024年6月25日 15時0分
ランキング
-
1日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
2不倫相談士は見た 第2回 PTAは不倫の温床? 恋に狂った妻には届かない“ダブル不倫の絶対ルール”とは
マイナビニュース / 2024年7月4日 16時0分
-
3何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
-
4値上げラッシュに打ち勝つ!電気&ガス代が家計を圧迫「夏の光熱費節約」プロ技10
週刊女性PRIME / 2024年7月6日 11時0分
-
5ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月4日 5時55分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)