残念な社長が「残念な人」に大仕事を任せがちな訳 「社員を舐めている」から現場の説得に手を抜く
東洋経済オンライン / 2024年3月13日 11時0分
商売の鉄則として、顧客の満足(Customers’ Satisfaction:CS)を最優先すべきとされた時代が長く続きました。「お客様は神様」精神ですね。
しかしいまは、最初に自社の社員の満足(Employees’ Satisfaction:ES)があるべきだという考えが主流になりつつあります。
「CSよりES」。社員が不満たらたらな状況で顧客にすばらしい体験をしていただくなんて、とうてい無理な話だということです。
クライアントへの提案、説明、説得、そしてお願いも含めて、どれだけ時間と手間とコストをかけるかを考えてみてください。
クライアントを驚かせ、喜ばせ、ライバル社より当社を選んでいただくために、いったいどのくらいの分厚い準備を重ねるか、思い出してください。
それと同じように、いや、それよりも丁寧に、自社のメンバーに向き合うのです。
そう聞いて「笑わせるな、何のために毎月、安くない給料を払っていると思っているんだ」と感じてしまったら、あなたの「経営観」は相当大がかりなアップデートが必要です。
アプリを更新するだけでなく、OSから入れ替えないといけませんね。
この新しいOSは「人的資本経営」と呼ばれるようになっています。要するに、人材から見捨てられるような企業が、顧客に選ばれ続けて持続的に成長するなんてことは、金輪際あり得ないということです。
「自社の社員を説得するプロセスこそ、けっして時短してはいけない」
ちなみにこれは、ご家族に対するコミュニケーションにも、通じるものがあるかもしれません。
書籍『鬼時短』に掲載した【23の「やること」と58の「チェックポイント」リスト】はこちらからダウンロードできます
小柳 はじめ:Augmentation Bridge(AB社)代表、元電通「労働環境改革本部」室長
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「子持ち様…」「繁忙期に休む人なんていないよね?」ママ社員に嫌味タラタラのお局が“大反省”したワケ
女子SPA! / 2024年6月24日 8時47分
-
【建設業界の働き方改革施行後の実態】2024年問題の認知度は8割以上!残業時間が減少した一方で、残る不満や課題の声は…
PR TIMES / 2024年6月20日 12時15分
-
日本人の有休消化率62.1%で「過去最高」では喜べない…「120%の台湾」や「111%の香港」との決定的な違い
プレジデントオンライン / 2024年6月19日 8時16分
-
部長、どうか私を管理職にしないでください。 出世したくない会社員が激増する3つの理由
東洋経済オンライン / 2024年6月11日 7時20分
-
48歳、私が若いころは「長時間働くのが偉い」とされていましたが、最近の若手社員は「定時帰り」が当たり前のようです。私も「タイパ」というのを意識すべきでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月1日 4時40分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)