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今すぐ「AIに淘汰される上司」の悲しすぎるルーツ 上司の仕事は「情報管理」でなく「目標管理」

東洋経済オンライン / 2024年3月19日 7時50分

「800万円の目標に対して、全然達成してないじゃないか」

「来月以降も厳しいです。値上げの影響が響いてまして」

「その話は先月も聞いたよ」

「申し訳ございません」

こんなやり取りが、2時間近く続く。同席した若者は、きっとこう思うだろう。

「1日の勤務時間が7.5時間なのに、2時間もこんな会議に費やすなんて、信じられない!」

手元の資料をめくりながら、

「進捗管理資料を見ればわかること」

「わざわざ集まって報告させる意味がわからない」

と呆れるはずだ。しかも会議がはじまってもムダ話が多かったり、成果が出ていない人の言い訳を聞かされたりしていると、

「大事な時間を返してほしい」

と誰だって思う(若者だけではない)。

ある25歳の営業が、このような不満を口にしていた。

「ある日、突然ミーティングルームに集められて、他社の成功事例を聞かされたんです。そんなことに30分もかけるなんて意味がわからない」

「配布された資料を読めばわかることだし、いきなりその場で意見を求められても、何を言ったらいいかわかりませんでした」

課長の呼びかけで、中堅から若い営業までの8人が集められ、30分近く拘束されたという。しかも一度や二度ではない。こういった日々の出来事に、強い不満を感じるようだ。

「あれで、お客様のところへ行く時間が大幅に遅れました。あんなことやっておいて、生産性を上げろ。残業はダメと言われても、できません」

「私が参加しているオンラインサロンではSlackを使っています。Slackを使えば、サクッと情報共有できるし、活発に議論もできる。職場でもそうしてほしい」

こう訴える。

繰り返すが、実務に関する上司のアドバイスは心強い。そこに不満はない。

しかし実務以外で学ぶことがない上司への失望感は、大きい。その実務でさえもAIやロボットに置換される可能性があると確信したら、

「上司から教わることはない」

「この職場では成長できない」

と烙印を押されてしまう。

AIに淘汰されていくマネジャーの特徴

そもそもの問題は、ほとんどのマネジャーが自分の役割をわかっていないことだ。マネジャーの仕事は目標管理である。どのように目標を達成させるのか。そのための管理がマネジメントである。

おそらく組織が小さなころは、マネジャーも本来のマネジメントの仕事を果たすことができたであろう。

しかし組織が大きくなると、いつの間にかそれができなくなる。

組織の規模に伴って、階層が深くなるからだ。本部長がいて、部長がいて、課長がいる。経営陣の下に3階層も組織マネジャーがいると、上からの情報を下へ伝達すること、下からの情報を吸い上げて上に伝達することが、マネジャーの仕事だと思うようになる。

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