1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スープラにXX…KINTO「旧車愛ビジネス」の深み 新車サブスク企業が送る「わナンバー」旧車

東洋経済オンライン / 2024年3月20日 11時40分

「あの当時は、こんな感じで走っていたんだったよなぁ」と、感慨深い。

エンジンはしっかり整備されており状態はとてもよく、アイドリング時の振動や音は静か。キャブレターからEFI(電子制御噴射装置)の時代になっていたとはいえ、しっかりメインテナンスされていることを実感する。

アクセルワークに順応して実に扱いやすく、ゆったりとした気分で丁寧にシフトしながら、街中ドライブを楽しんだ。これが、「わナンバー」で乗れるのである。一般向けの貸出価格は、午前10時から午後6時で3万円だ。 

続いて、スープラ 2.5GTツインターボエアロトップに乗る。こちらは、フロントのストラットタワーバーや吸気系のマイルドチューニングなどを施した仕様だ。

セリカXX 2000GTと比べると、明らかに「時代が変わった」感じがして、走り味とハンドリングはスポーツカーとして洗練されている。

1990年代はターボチューニングの全盛期だったが、この車両のターボチャージャーはノーマルのようだ。当時のターボエンジンらしい、3000rpmからはっきりとトルク感が実感できるセッティング。当時としては、かなり迫力のあるトルク感だったことを今、改めて実感した。こちらの貸出価格は、午前10時から午後6時で2万5000円である。

昭和レトロと当時の憧れ

埼玉トヨペット浦和美園支店でのVintage Club by KINTOの実施は、2023年2月からの第1回目に次いで、今回が2回目。

先回はスープラ 2.5GTエアロトップのほか、1973年式の「セリカ 1600GT(TA22型)」と1975年式の「セリカリフトバック 2.0GT(RA25型)」を貸し出した。

同店の本間拓氏は「昭和レトロブームもあり、当時を知らない20代と、当時は手が届かず乗る機会のなかった50代が主流だった」と顧客層を分析した。首都圏以外の遠方からの顧客もいたという。

こうしたプログラムの実施効果については「GR Garageへの来店のきっかけとなっており、とてもありがたい」とし、今後については「弊社はトヨペットなので、歴代『マークⅡ』にも興味がある」と個人としての要望も添えてくれた。

なお、各モデルの型式については、今回の取材に対して提示された資料に基づく。

トヨタとKINTO、そして新明工業の3社で

試乗後、Vintage Club by KINTOの実状について、KINTO本社に詳しく聞いた。まずは、実施に至った経緯からだが、起点は「とあるきっかけ」で前述の1982年式Z10型ソアラを譲り受けたことだという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください