「数値化こそ正義」と信じる人が大抵陥る落とし穴 なぜ数値化ができても行動を変えられないのか
東洋経済オンライン / 2024年3月22日 9時30分
「数字に弱く、論理的に考えられない」
「何が言いたいのかわからないと言われてしまう」
「魅力的なプレゼンができない」
これらすべての悩みを解決し、2万人の「どんな時でも成果を出せるビジネスパーソン」を育てた実績を持つビジネス数学の第一人者、深沢真太郎氏が、生産性・評価・信頼のすべてを最短距離で爆増させる技術を徹底的に解説した、深沢氏の集大成とも言える書籍、『「数学的」な仕事術大全』を上梓した。
今回は「数値化」を取り上げ、数値化の効果を最大限発揮するための「覚悟」について紹介する。
強力な数値化が無意味になることがある
あなたは仕事において、「数値化」をしていますか。
【写真】仕事ができる人は、みな「数学的」だった!『「数学的」な仕事術大全』
数値化することの重要性が説かれた書籍がベストセラーになっています。いま「数値化」に注目が集まっていることの証しでしょう。
国内唯一のビジネス数学教育家として活動をしている私も、もちろん数値化について相談を受けることがあります。
そもそも数値化とは、数値になっていない状態のものを数値に変えることです。
たとえばある若手ビジネスパーソンが「アイツよりも俺のほうが頑張っているし、俺が昇格するべきだ」と主張したとします。しかし、「頑張っている」という本人の主張だけでは、昇格という意思決定をすることはできません。
そこで、「頑張り」というあいまいな言葉を、何らかの数値で表現しようとします。これが実現すると「頑張り」が視覚化され、客観的な情報になります。確かに頑張って成果を出したなと周囲に伝わり、この若手はめでたく昇格することになるでしょう。
これがもっともわかりやすい数値化の事例です。ビジネスパーソンにとって数値化がいかに強力なツールになりうるか、おわかりいただけたでしょう。
普通であれば、数値化を使いこなすための方法についての解説に進むところです。しかし、じつはここに大きな「落とし穴」があります。それも、数値化という強力なツールを、まったくの無駄に変えてしまうような落とし穴です。
数値化ができても、行動を変えられない。
そんなビジネスパーソンがいらっしゃるのです。ひとりやふたりではありません。たくさんいらっしゃいます。私はこの目で見てきました。
なぜそのような事態が起こってしまうのでしょうか。
数値化には「覚悟」が必要
ひとことで言えば、「覚悟」の問題です。数値化を実際に行い、成果に結びつけるメンタリティを持っていないのです。
この記事に関連するニュース
-
「仕事の進め方が劇的に変わる『数学的』仕事術」と題して、BMコンサルティング株式会社/一般社団法人日本ビジネス数学協会 深沢 真太郎氏によるセミナーを8月7日(水)に開催!!
PR TIMES / 2024年7月3日 15時45分
-
仕事できない人の口ぐせ「数字が苦手」を消す魔法 「謎解き」と思えば数字アレルギーは難なく解消
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 10時0分
-
「うまく言語化できない」瞬時に解決、すごいコツ 「説明下手すぎ問題」の原因は、"型"の意識不足
東洋経済オンライン / 2024年6月20日 10時0分
-
「キーエンスが徹底する数値化の技法」と題してアスエネ株式会社 Co-Founder 取締役 COO 『数値化の魔力』著者 岩田 圭弘氏によるセミナーを2024年7月17日(水)に開催!!
PR TIMES / 2024年6月15日 22時40分
-
「怪しい数字」にまんまと騙される人に欠けた視点 「数字は嘘をつかない」と「信頼できる」は別問題
東洋経済オンライン / 2024年6月13日 10時0分
ランキング
-
1FRBの利下げ開始「9月」の見方強まる…6月の米雇用統計、人手不足の緩和傾向で
読売新聞 / 2024年7月6日 22時30分
-
2サクランボ王国・山形県に異変 6月の暑さで収穫減、対策急務
共同通信 / 2024年7月6日 16時15分
-
3最悪、〈和式トイレ〉で助けを求める事態にも…老後の健康維持のために取り入れておきたい「超簡単な習慣」【60代の人気エッセイストが助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月7日 10時0分
-
4日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
-
5ミニストップ“大量閉店”でもスイーツ人気は底なし!? 「ソフトクリーム」や「ハロハロ」がいつの間にか遂げた進化
集英社オンライン / 2024年7月6日 19時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)